東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

重い荷物を持ってあげる時の言い回し6パターン

2009-06-24 11:33:29 | 雑談
「男らしさ」をアピールする機会のひとつに「重い荷物を持ってあげる」という行動を想像する方も多いのではないでしょうか。
では実際に「重い荷物を持ってあげる」ためには、どのように振舞い、どのように言えば良いのでしょうか。
今回は、「重い荷物を持ってあげる際の言い回し6パターン」をご紹介させて頂きます。
言い回し編<OKパターン>
「さりげなさ」を演出するための言い回し3パターンをご紹介させて頂きます。
【1】無言(無言で持ってあげる。)
女の子に声をかけず、荷物を持つパターンです。
無言で持ってあげることで、「さりげなさ」を演出することが可能となります。
しかし、女の子をビックリさせる可能性もあるので、タイミングを見計らう必要があります。
【2】「持つよ。」
「持とうか?」など、女の子の意思確認する疑問文ではないことがポイントとなります。
「持つよ」と表現することで、女性の意思に関わらず、男性が持つことが前提の表現となるので、女の子は遠慮せずに頼むことができます。
【3】「重くて大変でしょ。僕が持つよ。」
「持つよ」という表現に加え、「重くて大変でしょ。」という相手の立場に立ったコメントを加え、感情を共有するパターンです。
この表現によって、「この人は私の気持ちを分かってくれる。」「思いやりをもって接してくれる。」という印象を与えることが可能となります。
言い回し編<NGパターン>
女の子が戸惑ったり、怒ってしまう可能性がある3パターンをご紹介します。
ぜひ、気をつけたい言い回しです。
【1】「持とうか?」
「持とうか?」という疑問文を投げかけることで、女の子が「持ってもらうべきか?やめておくべきか?」という意思決定をする必要があります。
女の子の判断の結果、遠慮して、「いや、大丈夫。」と断るケースもあります。
女の子に意思決定させないように、「僕が持つよ」など、女の子に遠慮する気持ちを与えないような、積極的な提案が必要となります。
【2】「女の子は重い荷物を持たなくていいよ。持ってあげるよ。」
「女の子は重い荷物を持たなくていいよ。」などと表現すると、付き合った後、ちょっとでも重い荷物を彼女に持たせると、「昔は優しかったのに。」「釣った魚にはエサを与えないタイプなのね。」と言われる可能性があるので、注意が必要です。
将来の関係まで考慮すると、過剰な表現は控えた方が賢明なのかもしれません。
【3】「女の子の腕が太くなっちゃうから、俺が持ってあげるよ。」
冗談でこのように言ってしまうケースもあるようです。
「腕が太くなっちゃうから」などの身体に関わるコメントは、女の子を不快にさせる可能性があるので、冗談でも言わないように注意しましょう。

ちょっと考えさせられる話ですねぇ・・・。
「持とうか?」というNGの【1】は正直使ってしまうかも?
・・・私も気をつけないと。


最新の画像もっと見る