東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

エンピツの先端を片目で見つめる?

2007-05-25 10:22:13 | 個人的な事
マンガやドラマで絵描きさんがエンピツを握り締めて腕を突き出し片目でモチーフを見つめる・・・。
こんなシーンをよくみかけますよね?
あれって何をしているのでしょう?
おそらく、ああする事によって遠近感を測っているのではないかと思われるのですが・・・。
私には絵心というものが絶望的に皆無であるのでその必要性がいまいちピンとこないのですが、子供の頃の写生会ではなんとなくやっていました。
まずは形から、ってやつですね。
まあ意味もなくそんな事しても当然のごとく絵のよしあしに影響するわけもなく・・・。

しかし、絵心のある人には必要な行為なのでしょうね。
現実世界ではそうやっている人を見た事がないのですが・・・。


最新の画像もっと見る