東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

仁王さまに願いを

2008-01-10 11:08:02 | 社会
千葉県市川市本行徳の徳願寺の仁王像の内部から、江戸時代後期の庶民が書いたとみられる願掛けのお札、約7000枚がみつかった。
内訳は「阿形」から3757枚、「吽形」から3302枚。
願い事の多くは病気回復や家内安全を願ったものだったという。
中には現在では聞きなれない病名が書かれたものもあったとか。
仏像の内部からお札や巻物が見つかる事はそう珍しい事でもないそうなのだが、大抵は『極楽浄土』とか『先祖供養』を願うような内容。
今回のように現実的な願掛けが見つかるのは珍しいという。
老朽化に伴う修繕作業でみつかったのだが、当時の人達の思いを尊重して修繕終了時には仁王像内部にもどすという。

中々におもしろい話ですが、明日にでも建立される仏像があったとして、仏像内部にお札を奉納できるとしたら皆さんはどんな願掛けをしますか?
『当選宝くじ!』や『合格祈願』なんてものが多いかも?
未来の人達が当時の世相を知る貴重な資料として興味深くも微笑みながら調査をする、そんな感じになるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る