東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

「せんとくん」vs「まんとくん」

2008-06-09 11:05:27 | 社会
2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、「せんとくん」に対抗する新キャラを募集していた「クリエイターズ会議大和」は、ネット投票などで選んだ新キャラ「まんとくん」を、Webサイトで発表した。
鹿のキャラクターが、朱雀門を模した帽子をかぶり、白いマントを着けたデザイン。
白いマントには「1300年という節目、新たな気持ちで次代へ」という意味を込めており、四季折々、奈良の都にちなんだ模様のマントをはおっていく予定だ。
「まんとくん」という名前は、採用決定後に、クリエイターズ会議・大和と作者が共同で決めた。
漢字は「万人くん」で、万人に愛されて大きく育つよう祈りを込めて名付けたという。「万葉集」の万人、都に満ちる「満都」もかけた。
まんとくんは、Web投票で1位だったが、街頭投票では別の鹿のキャラクターが1位。
5月31日に奈良市内で開いた最終選考会で決戦投票をしたところ、全員がまんとくんを選んだという。
作者は、埼玉県のクロガネジンザさん。
「末永く愛していただけたら幸いです。個人的には、着ぐるみ同士でせんとくん兄貴とのツーショットが早く見てみたいです♪」とコメントしている。
せんとくんは、平城遷都1300年祭記念事業協会が選んだ1300年祭の公式キャラクターだが、「かわいくない」といった批判が続出。
奈良在住のクリエーターで構成する「クリエイターズ会議大和」が、代替キャラクターを自主的に募集していた。

本来の「平城遷都1300年祭」より話題に上る事が多くなってしまった「せんとくんキャラクター問題」。
ようやく対抗馬がでてきました。
それが「まんとくん」。
確かに「せんとくん」より「まんとくん」の方がかわいいですね。
「クリエイターズ会議大和」側では、
「『せん(千)』とくんより『まん(万)』とくんでしょ!」
語呂合わせも交えて意気込んでいるという話も小耳にはさみましたが、はたしてイメージキャラクターの変更はあるのでしょうか?