あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

企画力、アイデアソースの活かし方

4/3(火)
朝一番市内でチラシ入稿
帰っておっきいシゴトの段取り&手配に翻弄。

昼から市内2件訪問&打合わせ

帰って社内手配して
夕方市内で新聞入稿。

夜はJCの合同訪問例会in八幡浜で2時間例会&ちゃんぽんで食事。

なんだか八幡浜から缶詰状態です。

シゴトの大小はあれど
何かしら企画力、アイデアの要求が日々シビアです。
地方で成長できる製造業、ある意味メーカー的なスタンスで
シゴトをしていかないと生き残っていけないのかなと。

最近思うコトのひとつに外食産業の勢いはとどまることを
知らないなと実感。とにかく地方、松山にも大手飲食チェーンが
続々出店。味、サービスすべての面において全国均一化で
攻勢をかける外食産業の進化に凄まじさを感じます。
あとサービス業全般急成長していますね。
それに比べて製造業の成長の鈍さを感じます。
サービス業の成長、成熟ぶりとそれ以外の業界とのギャップが
かなり感じられるのは自分だけかな?

カフェ行って、美容室行って「あーだこーだ」と批評する。
その人がサービス業以外でシゴトに就いている。
自分のシゴトを「あーだこーだ」言われないようにやっているか。

自分が金を払う店&会社は、早くて美味しくて安い、を求める。
自分が金を貰う店&会社は、早くて美味しくて安い、と思われているのか?
自分はそのために何をやっているのか、実践しているのか?

「評論家はいっぱいおるけどその人らは行動ができんけんな」
ある先輩から激励叱咤の気持ちも含んでエールをいただきました。
行動こそが全てですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毎日の地域を楽しく、 地域の会社&お店を 商売繁盛にする日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事