江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

2007年06月25日 | プライベート
昨夜は妙高市へ蛍を観に出かけました。
以前から近藤貞夫前県議から観に来いと声をかけられていたのですが、なかなかチャンスがなく近藤県議の引退を機に今年こそはと約束していましたので、日曜の夜にのこのこ夫婦で出かけて行きました。

夕方新潟を出発して、近藤さんのお宅で彼の手作り自慢のモツ煮込みと上越名物タケノコ汁で、たっぷりお酒をいただき、頃合を見計らって近くの出没場所へ皆で繰り出しました。

こっちから出かけた仲間もいますし、今年妙高市に転勤した記者に、地元の組合関係者など、皆さん夫婦子供連れでの参加です。

150メートルくらい歩くと、小さな川が流れてその上をいましたいました、ポカーッ、ポカーッと光が飛んでいます。

私は小さい頃田舎で庭先にも蛍がいましたから、捕まえて長ネギの中に入れたりしたものです。
妻は初めて観るんだそうで、へぇーと感心していました。

まあ蛍見物よりは飲む方が目的みたいな会ですから、また近藤宅に戻って酒を飲み、夜遅くなってようやく我々遠方組は杉野沢の民宿からの迎えの車に乗り込みました。

今朝は、長野県境に程近い杉野沢から新潟まで車を飛ばし、どうにか9時半の会議に間に合わせましたが、早朝の山は真青な晴天だったのに途中から滝の中を走るような大雨。

近藤さんお世話になりました。
また来年も行こうかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙高高原 (剣持政幸)
2007-06-25 18:32:33
会長、お疲れ様でした。

ゆっくりされたい休日。されど慌ただしいですね。

だけど骨休みは、来週からは出来ませんョ!

杉野沢へ私も来週の日曜日行く予定です。YMCAの関係者で、5年前の補欠選挙でお世話になられた方へご挨拶させていただくつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。