goo
> DWE

ディズニー英語システム(DWE)のシングアロングはどんな教材?

ディズニー英語システムにはたくさんのセットがあります。
その中でも今日は、シングアロングの教材について書きたいと思います。
「シングアロングってどんな教材?」
「どんな効果があるの?」
「活用の方法は?」などの疑問にお答えします!


シングアロングってどんな教材内容なの?

シングアロングは、DWEユーザーから特に評価の高い教材の一つです。
これからユーザーになろうと検討しているみなさんに、その教材内容を簡単にご紹介したいと思います♪

〈シングアロングセット〉

・歌の絵本4冊
・歌のCD4枚
・朗読のCD4枚 (Spoken Version)
・シングアロング DVD(リニューアル後はブルーレイ)12枚
・絵辞書ポスター4枚
・ミッキーの型ぬき絵本1冊
・キャラクターカード12枚
・小鳥のシール2枚
・ソングガイド4冊

シングアロングは、約130曲の英語の歌が収録されています。
CDや映像、絵本を使いながら、歌を覚えることで、自然に英語の表現が身につきます

なんと高校レベルの基本文法までカバーされているんですよ!

我が家ではシングアロングのCDは英語のインプットを進めるのにぴったり。。
我が家では
イヤイヤ期でなかなかインプットが進まなかったときに、大活躍してくれました!
歌で英語のフレーズが覚えられるように工夫されているので、毎日楽しく英語に親しむことができますよ。

DVDと絵本がセットになっているので、子どもが楽しめるように工夫してあげながら教材を使ってみましょう!
我が家のつーちゃんは絵本が好きなので、DVDを見て歌いながら絵本を広げている姿もよく見ます。

あーちゃんとはキャラクターカードで遊ぶのが好きです。
カードをリビングのいろんな場所に置いて、
「Where is Mickey?!」
と質問すると、一生懸命キャラクターを探します
(なかなか見つからなくて、つーちゃんにも助けてもらっていますけどね笑)

 シングアロングの教材

シングアロング以外のディズニー英語システム各種セットと値段はこちらの記事で紹介しています。
ディズニー英語システム(DWE)の値段はいくら?価格一覧表と教材内容まとめ



シングアロングの効果

シングアロングの教材について説明したところで、気になるその効果についてご紹介します。

DWEユーザーさんの口コミをネットで見ると、

“発音がきれいになる!”
“自然に英語のボキャブラリーが増える!”

という感想がありました。

子どもは歌が大好きなので、毎日かけ流していると、シングアロングの歌詞を覚えてしまいます。
歌は、全て発音や歌詞を優先してすべてオリジナルソングで作られているので、
曲を丸覚えして歌えるようになると、自然と英語のアクセントも身についてしまうのです

もちろん英語を勉強しているという感覚ではなく、
子どもにとっては大好きなディズニーキャラクターたちと一緒に歌を歌うという、日常の遊びの一つ
我が家でもつーちゃんあーちゃんが、CDやDVDをかけていなくても、
ふと口ずさんだり、1曲歌いきったりなどびっくりさせられます!

シングアロングは、毎日繰り返し聞くことで、すぐに効果が実感できる教材だと思います。


中古購入でも良い?

ところで、
「シングアロングだけなら中古購入でもいいのでは??」
と思う人も多いのではないでしょうか。

そこで、中古のメリット・デメリットと、口コミをご紹介したいと思います。

〈メリット〉

・なんといっても安い!お試し感覚でDWEの教材が使える。

〈デメリット〉

・古い年度のものは字幕が出ないものもあるので注意!
・我が家のように、子どもがDWEを気に入って正規購入し直したら、中古の教材は無駄になってしまう。


〈中古に関する口コミ〉

-------------

中古が本当に安い(1万円とか)ならいいのですが、けっこうします。
だから、一度中古に手を出すと、「良いものだ」と思っても、なかなか正規では買えなくなってしまうみたいですよ。
買い足していくうちに、「正規でまとめて買えばよかった・・・」なんていう失敗もあると聞きました

-------------

中古は正規に比べて安いのが魅力ですが、なんといってもインプットはできても、
WFCでのアウトプットが得られないのが大きいではないでしょうか。

以前紹介した、【徹底比較】DWEの中古品購入vs正規購入!どっちが賢い選択?を参考にしてみてください。

“とにかくまずは試してみたい”というのであれば中古も視野に入れても良いかもしれませんが、
私は自分が失敗してしまったという経験から、友人に相談された時には最初から正規購入をおすすめしています^^


シングアロングだけでも効果はあるの?

シングアロングはとても良い教材なので、
「シングアロングだけでも効果はあるのでは?」
と思う購入前の方もいるのではないでしょうか。
もちろん、何もやらないよりは効果があるかもしれません。
でもDWEの教材は他の教材と連動しているので、組み合わせて使った方がより効果は高まると思いますよ。

ここで、DWEユーザー歴3年の人の口コミをご紹介します。

-------------

ユーザー歴3年目の今感じることは、ディズニー英語システム(DWE)の教材は複数の教材を連動させて使うことで、
初めてしっかりとした効果が実感できるということ!

例えば、
CDで歌を聴く
⇔ストレートプレイDVDでお話を見る聞く
⇔トークアロングで単語を聞き取る
⇔ストーリーブックを読み聞かせる
といったように連動させて使うのが一番効果的。

-------------

DWEは、いろんな教材で同じフレーズがくり返し出てくるので、
つーちゃんあーちゃんは、聞いたことがあるフレーズに出合うと嬉しそうに教えてくれます♪

複数の教材の連動があるから、その喜びで定着していくのだと思います。
このように、まとまったセットを持っていた方が、子どもの興味に合わせて臨機応変に活用しやすいです。

私は、DWEはできればフルセット、少なくともミッキーパッケージ以上が良いかなと思います。
(子どもはマジックペンが大好きなので、ミッキーたちがお話してくれるマジックペンがついているセットもおすすめですよ☆)

シングアロングの教材で遊んでいる様子

我が家でシングアロングの効果を実感するとき&活用方法

つーちゃんはもともと歌が大好きで、幼稚園で習った歌もすぐに覚えてしまうので、
シングアロングの歌詞を覚えるのも早いです。
歌が好きなお子さんには本当におすすめの教材です!

あーちゃんは、つーちゃんに続け!という感じで、音を外しながらも(笑)歌っています♪
普段からリピートしてたくさん聞いているからか、
シングアロングの歌の発音もとてもきれいで、それをいつもほめてあげています。

ほめるととっても嬉しそうな顔をするあーちゃんです(^ ^)

我が家では、シングアロングは
・車での移動中
・食事中
・子どもが遊んでいるとき
にも使っています。

シングアロングは、子どもが遊んでいる時にBGMとしてかけ流しできるからとても便利な教材だと思います。
我が家では子どもが工作やお絵かきをしている時に、さりげなく流してあげています。

映像が好きなお子さんには、DVDをつけてあげるのもおすすめ。
曲のカラオケバージョンもあるので、親子で一緒に歌ってみるのも楽しいです♪

シングアロングの曲の中に出てくる単語をまとめてある絵辞書ポスターも、子どもの目に付く所に貼ってあげましょう!
「What’s this??」
と質問したら、元気よく答えてくれますよ♪単語の復習に効果的です。

今日はシングアロングについてまとめてみました。
シングアロングはDWEユーザーの中でも評価の高い教材で、おすすめ。
子どもの興味に合わせて他の教材と上手に組み合わせながら、毎日の生活に取り入れてみてくださいね!

 

※DWEのオフィシャルサイトより画像を引用しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« フルセットを... ディズニー英... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。