マミのディズニー英語子育てブログ

ディズニー英語システム(DWE)を親子で楽しんでいます。2017年1月スタート。

フルセットを買うならどっち?DWEの正規品と中古品、どちらが値段的に得か検証してみよう!

2019年12月04日 | DWE

ディズニー英語システムを検討し始めると、よく見かけるのが中古品の販売サイト
確かにそちらの方が安いのですが、値段はどのくらい違うのでしょうか?
また中古品で購入しても学習効果は変わらないのでしょうか?

今回は中古品の販売サイトの紹介や、中古品と正規品の値段の比較をして、
コストパフォーマンスはどちらが良いのか検証してみました!

また以前ブログの中で、中古品と正規品のメリット・デメリットもお伝えしています。
コチラも参考にしてみてくださいね。

【徹底比較】DWEの中古品購入vs正規購入!どっちが賢い選択?


中古品はどこで買えるの?

そもそも、ディズニー英語システムの中古はどこで買えるのでしょうか?
改めて調べてみると、DWEの中古品はたくさん出品されていました。

メルカリ、ヤフオクなどの個人で取引するオークションサイトや、
ママのガレージセールなどの中古販売専門業者で、購入できます。

実は、我が家も最初は中古で購入していたのですが、正規購入のメリットに惹かれ、正規購入しました。
※一部のサイトでは海賊版も出回っているようなので、購入の際にはくれぐれも注意してください!


中古品と正規品の金額比較

それでは、中古品と正規品の値段の違いを見てみましょう!
中古品はあくまで参考価格で、出品者によって価格が異なります。
また、中古品に関しては、リニューアルしたばかりで、
新バージョンがあまり出回っていなかったため、
旧バージョンでの参考価格になっています。

  正規品 中古品 ※
フルセット ¥892,000(会員価格) ¥410,000
ミッキーパッケージ ¥652,000(会員価格) ¥260,000
プレイ・アロング・セット ¥48,000(一般価格) ¥35,000
シング・アロング・セット ¥148,000(会員価格) ¥67,500

※ママのガレージセール(https://www.youzikyouzai.jp/)参照

表を見るとわかりますが、中古品のフルセットは約半額ぐらいです。
他のセットも、3割〜5割ぐらいで購入できそうですね。

ただ私の印象では、中古品のサイトを見ていても、
「う〜ん・・・よくわからないなあ」でした。
「フルセット 」と表示されているのに、「×××は入ってない」と書かれてあったり、
「シング・アロング・セット」と書かれているのに、よく見ると“DVDのみ”とか、“CDのみ”と表示されていたり。

また公式サイトの写真を使って出品しているものもあり、
写真を見ても商品の状態がわからないものが多かったです。
なので、届いて初めて価格に見合った商品か判断することになります。
中古品は、購入する時に相当な注意が必要だと感じました。

私が以前、中古品を購入したときは、購入してしばらくしてから
プレイアロングのおもちゃが一部足りないことに気がつきました。
中古サイトで単品で売っていないか探しましたが、セット販売のみで売っておらず・・・悔しい思いをしたことがあります。

中古で購入する場合は、こういうこともあり得ると言うことです(泣)


中古品と正規品はどちらが得!?

・教材ごとに買う場合は?

教材ごとに購入する場合、子どもが好きそうな教材だけを選んで安く買える中古品は、
最も手軽にDWEを体験できる手段かもしれません。

ただし、段階的に教材を買うと、DWEの特徴である教材を連動した活用ができないなんてことや、
教材のバージョンが違って「マジックペンが反応しない!」なんてこともあり得ます。


・フルセットで買う場合は?

フルセットも、正規品の約半額で購入できる中古品は価格的にはとても魅力的。
ただし、私のようにおもちゃや小さいちょっとしたものが欠けていた・・・なんてことが無きにしもあらず。
単品で買い直そうと思っても、なかなか見つかるものではないので注意が必要です。

また2019年4月にリニューアルが行われましたが、リニューアル品は中古ではほとんど出ていないようです。

つまり、中古で買うメリットは「安い」のみ。とにかく安いものが欲しい!
という人には、中古でもいいかもしれません。
ただし、リニューアル版は手に入りにくいことや、欲しい教材が全部入っているかは、よく注意が必要です!


価格だけじゃない正規品と中古品の違い

正規で購入する場合は、ワールド・ファミリー・クラブへ入会することができるのが、大きなメリットです!
英語を話せるようになるために大事なアウトプットの場となるイベントへの参加
テレフォンイングリッシュの利用、また、何かあったときに安心の無料保証交換などのサービスが受けられます。
また、購入者向けにDWEファーストステップというオリエンテーションもあり、教材への理解を深めることができます。

無償で教材の交換ができるのもかなり魅力ですね☆
ワールド・ファミリー・クラブの会員についてはこちらで詳しく紹介しています。
ディズニー英語システム(DWE)の会員になる?ならない?まずは会員特典を知ろう!

DWEの教材というのは、これら全て合わせて、初めて真の効果が期待できます。
教材だけでなく、ワールド・ファミリー・クラブのサービスを組み合わせて使う方が、より効果がありました。

家庭の事情や考え方にもよるので、中古品か正規品かはご家庭次第ですが、
DWEの真の効果を得たいという目的で教材を購入するなら、「正規品一択」になるかなと思います。

一度は中古を購入した私が正規品を選んだ決め手について、こちらで紹介しています。
【徹底比較】DWEの中古品購入vs正規購入!どっちが賢い選択?


上の記事でも書いていますが、総額で見ると高く見えますが、分割払いも可能で、
リニューアル版では月々5,000円くらいから始めることが出来るみたいです。
実は月額で考えると、英会話教室より安くついちゃいます。

そういった買い方も出来るので、価格で諦めてしまっていた方は、もう一度正規品を検討してみても良いかもしれません。

ディズニー英語システムの週末イベントの様子


正規品の方がオススメ!

私はそもそも、「アウトプットの機会がもっと欲しい」という理由から、正規品を買い直しました。
テレフォンイングリッシュやイベントに参加できるので、本当に良かったと思っています。
この間あーちゃんを連れて、大好きなプレイアロングのイベントに参加しました。
あーちゃんは大喜びで、イベントで出てきた曲を帰ってもずっと歌っていました♪

正規品を購入してからこれまで、DWEがもっと好きになりました。
子どもたちが楽しんでいることは何よりも喜ばしいことですし、それを見ている私も幸せです☆

ということで、中古品と正規品どちらが値段的に得か、結論を言うと・・・、
中古品の方が安いです!
ただ、中古品を購入した場合、ワールド・ファミリー・クラブに入会できないので、アウトプットの機会がありません。
そうなると教材の効果があまり期待できなくなってしまうかもしれませんね。

良い教材を安く手に入れたい・・・その気持ちは私も良くわかります!(私もそうだったので!)
でも後から後悔しないように、よく見極めてから購入していただければ、と思います(^^)



コメントを投稿