goo
> DWE

ディズニー英語システム(DWE)ってどんな教材?効果はある?

「子どもに英語を学ばせたい」と思ったとき、よく耳にする「ディズニー英語システム(DWE)」。
たくさんのママ・パパから支持されてきたロングセラーの英語教材ですが、いったいどんな教材なのでしょうか?また、どうして人気があるのでしょうか?
今日は我が家で3年以上使ってみた体験談とともに、DWEの人気の秘密をお伝えしたいと思います!


DWEはどんな教材? 評判の秘密は何?

DWEは、たくさんのディズニーキャラクターが登場する英語教材です。ディズニーは大人も子どももみんな大好きなので、DWEなら親子で楽しく遊びながら英語が勉強できてしまいます。

DWEで学ぶメリットは、多すぎてお伝えしきれないほどですが、私が思うメリットはというと、

・教材がたくさんあり、各教材が連動しているので、効果的に英語が身につく!
・インプットだけではなく、外国人の先生とアウトプットもできるサービスがある!
・日本語は一切なし。ネイティブと同じように英語を習得できる!
・親の英語力は必要なし! 
自宅でできるので、いつでも何時間でも使える!
・イベントでネイティブの先生に会える! 
・コロナのように不測の事態が起こっても、いつも通り英語が学べる!

などが上げられます。これらのメリットが、ロングセラーを続けてきた理由ではないでしょうか。

自宅でできる」という点では、コロナで外出がしづらい今、本当にありがたみを感じます。「英会話教室がコロナで休みになってしまった…」という話をよく聞きましたが、DWEをやっていた我が家は今までと変わらず“おうち”で“安全”に英語を学ぶことができました。

メリットがたくさんあるディズニー英語システムですが、デメリットもあります。

しいていうなら、それは「値段が高い(;_;)」です。
ただ、英語教室と比較してみると、実はそんなこともなく・・・詳しくは以前のブログを参考にしてみてくださいね。
また、あまり知られていませんが、実はフルセットでも月々5,000円ぐらいからのプランもあるので、月謝感覚で始められるようになっています。
ディズニー英語システム(DWE)は高い?他の英語学習法と比較して値段に納得



我が家がDWEを購入したワケ

我が家もDWEユーザーですが、購入するまではいろいろ悩んだのを今でもよく覚えています。そんな我が家で、なぜDWEを購入しようと思ったのかお話ししようと思います!

長女のつーちゃんが今よりももっと小さかったころ、家の近くの英会話教室に通っていました。しかし、仕事やほかの習いごともあり送迎が本当に大変でした。しかも、一生懸命送迎しても英語はまったく上手にならないし…お金はかかるし…(泣)心が折れそうでした。

悩んでいたときに知ったのが、兄夫婦が使っていたDWEでした。兄夫婦も共働きで忙しい人たちだったので、とても興味を持ちました。さらに、仲が良かったママ友も使っていることを知り、DWEに切り替えることを決意。でも思った以上に値段が高くて…。最初は中古で購入しました。

DWEを使ってみてまず感じたのが、私の送り迎えなどの負担が減って心が楽になりました。
そのうえ、授業時間が決まっている英会話教室とは違い、DWEは家で毎日好きな時にたくさん使えるので、英語にふれる時間が増え、子どもが自然に英語の歌を口ずさんだりするようになりました。
そんな子どもの様子をみていると、自然と子どもとのコミュニケーションが増え、褒めてあげることも多くなり、プラス効果にうれしくなりました。
実際に使ってみると、期待以上に子どもの食いつきがよく、兄夫婦から聞いた正規品購入者しか参加できない会員イベントに参加させてあげたり、テレフォンイングリッシュなど、英語をもっと使う機会を増やしてあげたりしたくなってしまったのです。

そこで、中古品を購入してからわずか7ヶ月後に、フルセットを正規購入しました。

「最初から正規購入しておけば良かった…」と、心から思います。DWEは初期投資で、しかも高額なので、私のように中古を検討する人もすごく多いみたいです。もちろん、中古はお試し感覚で使えるという良い点もありますが、中古も決して安くはありません。購入を検討している人は先々のことも見据えて、よく考えることをおすすめします!

正規と中古については、以前もブログに載せましたので、こちらもどうぞ☆
フルセットを買うならどっち?DWEの正規品と中古品、どちらが値段的に得か検証してみよう!

ちなみに、ベネッセから出ているWKEも考えました。WKEは費用が安く、途中退会もできるので、気軽に始められるという利点があります。フォニックスを組み込んだ学習法もとても魅力的でした!でも対象年齢が6歳までと低く(DWEは12歳ぐらいまで)、長女のつーちゃんがすぐに使えなくなってしまうことと、アウトプットの機会がDWEと比べ少ないのが気になりました。

検討した結果、我が家にはDWEのほうが合っていると思い、DWEにしました。
DWEとWKEの比較について詳しいことは、以前のブログを参照してくださいね♪
DWEとWKEを徹底比較!それぞれの英語教材のメリット・デメリットは?


我が家はフルセットを購入! 

DWEにはワールド・ファミリー・パッケージ(フルセット)やミッキーパッケージ、ミニーパッケージなど、たくさんのパッケージがあります。「たくさんパッケージがあって、どれにしたらいいのかわからない」という人は多いようです。

DWEのパッケージについて悩んだときに、「必ずミッキーパッケージ以上にしたほうがいい」とよく言われます。
それは、DWEで一番重要な「メインプログラム」が、ミッキーパッケージ以上にしか付いていないからです。メインプログラムが付いていないと、DWEを卒業することもできないので、ミッキーパッケージ以上がおすすめなんです。

我が家はというと、一度、中古で中途半端なものを買ってしまったという後悔から、思いきってフルセットを購入しました。

フルセットは、

プレイアロング 

詳細はこちら
ディズニー英語システム(DWE)のプレイアロングは遊びながら英語が身につく!


 
★シングアロング

詳細はこちら
ディズニー英語システム(DWE)のシングアロングはどんな教材?


 
★ストレートプレイ

詳細はこちら
ディズニー英語システムのストレートプレイと他の教材の違いは?


トークアロング・カード

詳細はこちら
ディズニー英語システムのトークアロングカード。プレイメイトの使い方やおすすめの遊び方を紹介!


★メインプログラム(DWEブック&CD、ステップバイステップ)
 


★ミッキーマジックペン

詳細はこちら
DWEでの英語習得が格段に変わるマジックペンの使い方。使いこなせたら効果絶大! 

 

★マジックペンアドベンチャー

 

★Q&Aカード

 

★レッツプレイセット

 
のセットになります。

プレイアロング とシングアロングとストレートプレイは、すでにすり切れるほど使いました(^^;) もう十分もとを取ったと思います(笑) 我が家では近いうちにつーちゃんがステップバイステップに進む予定で、楽しみにしています。

私は結果的に、フルセットを購入して良かったと思っています。DWEの教材は本当によく考えられていて、各教材は連動性があり、無駄なものが全くないからです。まだ小さいときには使えない教材であっても、年齢や英語力が上がると役立つ教材もあるので、長い目でみると全部必要だと思います。子どもの興味も変わっていくので、教材が多いと飽きが来ません。

迷ったときには、個人的にはフルセットがおすすめです☆



DWEは効果ある? 

DWEの購入を検討している人にとって、一番気になるのは「本当に効果があるの?」ということ。
DWEは長年販売されているので、多くのユーザーさんがいます。実際に利用した人たちは、どのような効果を得られたのかネットで調べてみました!

 [2歳の娘が、凄いです。DVDを車にずっと入れておいた結果2年でほぼ暗記してます。
この時期にやっておくと、本人は英語は苦労しらずで楽に話せるようになるので、やっておいてあげると違うと思います。めちゃくちゃ英語話すので、びっくりしますが、ディズニーの教材の質の良さは使っていて随所でよく出来ていると思います。]

[オールイングリッシュで進められるため、英語を英語で理解する力が育ちます。我が子が1歳の時に始めましたが、その後もずっと英語だけのCDなどを見る際に違和感を覚えることなく、英語を英語のまま理解する習慣を保つことができました。]

このように、DWEを使って実際に効果があった!という人がほかにもたくさんいるようですよ♪  我が家もユーザーですが、毎日コツコツと教材を使っていると、着実に英語力がつくなと実感しています。

DWEでは、これまで多くの「スーパーキッズ 」と言われる英語ペラペラの子どもたちを輩出しています。スーパーキッズたちは我が家の目標であり、私自身もいつも勇気づけられています♪ 

スーパーキッズについて書いた以前のブログもぜひご覧くださいね(^_-)
ディズニー英語システム(DWE)で育ったスーパーキッズたち。教材の効果がすごい!

DWEの効果については、以前にも詳しく書いていますので、こちらも参考にどうぞ (^^)
ディズニー英語システム(DWE)って効果あるの?口コミからわかる購入理由と使った効果


我が家はDWEを使い始めて3年! 子どもたちの英語力は?

我が家でも、DWEを使い始めて3年がたったので、これまでの体験をお伝えしますね。
これまで次女のあーちゃんのイヤイヤ期など、多少、大変な時期もありましたが、全体的にみるとうちの子たちはDWEが大好きだと思います。

我が家は姉妹なので、「DWEで学ぶと相乗効果がより高いのではないかな?」と最近思うことが多くなりました。つーちゃんとあーちゃんは3歳差なのですが、つーちゃんがやるものは、あーちゃんもやりたくなり、あーちゃんがやるものは、つーちゃんもやりたくなるようで、2人で楽しく(たまに取り合いながらも…(汗))教材を使っているのです。

つーちゃんにとってはとても良い復習になり、あーちゃんにとってはどんどん教材を進められる良いきっかけになっています。

気になる英語力はというと、もともと歌が大好きなつーちゃんは、CDをかけ流しているとすぐに歌を覚えてしまいます。あーちゃんもつーちゃんのまねをして、英語の歌を口ずさむようになりました。英語の歌が歌えるということは、英語のフレーズも頭の中に入っているということなので、繰り返し聞かせることで確実に英語のインプットが進んでいると思います。

2人が大好きな教材の一つはトークアロング・カードなのですが、最初は単語をリピートするだけだったのが、最近はフレーズも上手にリピートできるようになってきました。うちでアウトプットの効果までも実感できるのは嬉しいです♪  2人の英語の発音もきれいで、ネイティブに近いのでは…?(親バカ??)と思っています。

またつーちゃんあーちゃんは絵本を読むのも大好きです。私が読んであげられないときも、自分で絵本を本棚からひっぱり出してきたりするのですが、DWEの本を持ってきて読むことも多いです。2人にとっては、英語がとっても身近な存在なんです。

私が英語の勉強を始めたのは中学生からでしたが、教科書の構文やフレーズを覚えるのにとても苦労しました。発音もネイティブとはほど遠いです(泣)それに対してこの子たちは、私のように苦労をせず日常の中で自然に英語を身につけているので、羨ましくもあります。 

とはいえ、2人が楽しくDWEで遊んだり歌ったりしている姿は本当にかわいくて、親の私にとっても心の栄養になっています♪  たまに参加するイベントは子どもたちにとっては英語を学ぶモチベーションになり、夫と私にとっては子どもたちの成長を感じる良い機会になっています。

「本当に買って良かった」と感じています☆


少しでも気になったらサンプルを取り寄せよう!

今日はDWEの人気の秘密にせまってみました♪

DWEは子どもへの投資とはいえ、高い買い物です。「気になるし、使ってみたいけれどどうしよう…」と悩んだら、まずはサンプルを試してみてはいかがでしょうか?

サンプルは無料なんです! DVD、CD、絵本に加え、子どもが喜ぶおまけのプレゼントまでついていますよ☆ 今はお風呂で使えるABCポスターがもらえるみたいです。

少しでも気になったら、サンプルでお子さんが興味を持つか、まずは試してみてはいかがですか? 試してダメなら、購入しなければ良いのです(^ ^)

我が家も最初はサンプルを取り寄せて、使ってみました。つーちゃんあーちゃんもそうでしたが、お子さんがサンプルを気に入って、購入を前向きに考えるうちも多いみたいですよ。ぜひ気になる方は試してみるといいと思いますと!

サンプルはこちらから
小さなお子さま向け無料サンプルプレゼント!【公式】ディズニー英語システム(DWE)

DWEの体験やつーちゃんあーちゃんの様子など、またブログを更新していきますので、次回も楽しみにしていてください☆

 


※DWEのオフィシャルサイトより画像を引用しています。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« ディズニー英... ディズニー英... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。