goo
> DWE

4歳、5歳からのディズニー英語システム。今からでも遅くない?! 

子育てに追われていたら、子どもが4歳になっていた!ディズニー英語システムで英語を始めたいけれど、「今からだと遅くないかな!?」と心配して、始めるのをためらっている人が多いようです。今回は4歳、5歳から始めるDWEはどうなの?という疑問にお答えします!


子どもが4歳、5歳。今からDWEってどうなの?

私の周りのユーザーさんの中には、子供が4歳、5歳からDWEを始めた人もいます。
そのママの話を聞くと、イヤイヤ期も終わって素直にDWEで遊んでくれるし、その子自身ディズニーキャラクターが大好きなのもあって、順調にとりくめているようです。

我が家のつーちゃんも4歳になる直前にDWEを始めました
「もうちょっと早く始めさせてあげたらよかったな」
と思うこともありましたが、この頃からアニメなどを見るようになるので、アニメやディズニーが好きな子はDWEをきっかけに英語を好きになってくれるかもしれません!
4歳、5歳からでもディズニー英語システムは遅くないと私は感じていますが、世間の人はどう思っているのでしょう??


4歳、5歳からでも遅くないという意見の人も(口コミ紹介)

上のお子さんが4歳、5歳で下に弟か妹がいる場合、DWEはかなりおすすめだと私も思います。
我が家も姉妹で使っていますが、一緒に歌を歌ったり、簡単なフレーズを英語で言ってみたりして、お互いがアウトプットの相手になって効果がUPしているように感じます。

 
姉妹でトークアロングカードで遊んでいる様子

ネットで4歳、5歳から始めた人の口コミを探してみると、この時期から始めても遅くないという意見がありましたよ。

例えばこちらの方。

“ディズニー英語は小学校卒業まで十分に使える教材なので、4歳でもおススメです(他の幼児英語教材はたいてい対象年齢6歳までです)。特に下に妹や弟がいる(これから妹や弟がいる予定)なら、上の子が4歳でもディズニー英語はおススメです。兄弟が何人いても価格は一緒ですから、兄弟みんなで英会話教室に通うよりも絶対にお得です。”


こんな口コミもありましたよ。

“知人に、0歳で買ったのに毎日忙しくているうちにしばらくお休みして、5歳で再スタートし8歳前に卒業された方がいますよ(^^)結構ペラペラ話せるみたいです♪“

このお子さんのように、4歳、5歳になると理解力が高まってきますので、DWEで楽しく英語にふれスムーズにCAPを進められるかもしれませんね♪

CAPというのは、DWEを最後まで楽しく学習できるように卒業までバックアップしてくれるシステムのことです。子供のレベルに合わせて目標を設定して、課題をクリアしながらステップアップしていきます。

またこの時期になると、DVDを見たりCDを聞いたりするのも自分で再生ができるようになるし、トークアロングカードやマジックペンを使って1人で遊ぶこともできます。ママパパがサポートしなくても学習が進められるよさがあると思います☆


4歳、5歳で始めた場合の難しい点は?

生まれたばかりの赤ちゃんは、いろいろな言語を自然と吸収する能力があるそうですが、1歳以降はその能力が少しずつ失われていくそうです。
つまり赤ちゃんの頃から英語を始めると、ネイティブに近い発音で自然に英語が話せるようになる可能性が高いのです。

残念ながら4歳、5歳からだと、ネイティブのような発音になるのは難しいかもしれません。ただ、“ネイティブのような発音“になるのはそんなに気にしなくても良いと思っています。
今や英語はアメリカ、イギリスだけでなく世界中で話されているグローバル語です。いろんな国の人がいろんな発音で話しているので、ネイティブの発音にこだわらなくても良いかもしれません。
大切なのは「英語が理解でき、英語で話せること」です。

もう一つの難しい点としては、4歳、5歳は自分の好き嫌いがはっきりしてくるので、英語に触れるのが嫌いになってしまうと、学習を進めるのが難しいです。
自宅で教材を使っても、英語教室に通ったとしてもママパパが工夫して、英語が好きになるように環境を整えてあげる必要があるかもしれません。
その点DWEは、ディズニー映画を見せたり、ディズニーリゾートに遊びに行ったりすることで、子どもたちにキャラクターへの興味を持ってもらいやすく、英語に抵抗なく好きになってもらえると感じています。

小学校から英語の授業が必修になりますし、これからの時代、英語は避けて通れませんからね・・・(>_<)


これからDWEを始める人へ。おすすめの教材の進め方

4歳、5歳からDWEを始めるなら、どのように教材を進めたら良いでしょう?

先ほどもお伝えしたように、4歳、5歳は好みがはっきりしてくる時期。
まずはディズニー映画などを英語で見せて、DWEに興味が向くようにしてみましょう♪

DWEをスタートしたら、まずたくさんインプットできる環境を作りましょう。
最初は、シングアロングストレートプレイあたりが使いやすいかなと思います。CD、DVDや絵本などの教材が連動しているので、並行して使うのもいいですね☆

また、プレイアロングは中学校の英文法が学べる基礎教材なので、プレイアロングから始めてもOKです(^ ^)プレイアロンングは赤ちゃんの教材と思われがちですが、6歳のつーちゃんも大好きなので、4歳、5歳からでも十分に楽しめますよ!

あとは、ステップバイステップのぬり絵や、アドベンチャーセットのシール貼りなどもおすすめ。遊びを通して英語に触れることができます。

DWEは「必ずこの教材から使わなければいけない・・・!」というルールはありません。
4歳、5歳はいろいろなことに興味が出てくる時期でもあるので、子どもに合わせて好きな教材で遊んでみてくださいね♪

ちなみに、我が家ではつーちゃんが、お菓子作りが好きなので、「Flour, Sugar, Milk, and Butter」の曲をよく歌います。あとは、レッツプレイのダンシングベアのクッキーを作って、「The Dancing Bears」の曲と一緒に焼き上がったダンシングベアを持ちながら歌って遊ぶこともありますよ♪
好きなことだと、覚えるのがすっごく早いですよ(^ ^)

 
英語の大切さを子どもに話してあげよう

トークアロングカードで遊んでいる様子

4歳、5歳になると、日本語も上手になってママパパのお話が理解できるようになりますよね。この時期に英語を始めるなら、英語の大切さを、ママパパから子どもに伝えてみてはいかがでしょうか?
英語のモチベーションが高まるかもしれません。

我が家では海外旅行に行った時に、
英語が話せれば、いろんな国の人とお話しができるね
「海外旅行をしたときに道を聞いたり、レストランでごはんを食べるときも、英語が話せると便利だよ」
とお話ししています。

また以前、スポーツ観戦に行った時に、つーちゃんが隣のアメリカ人の女性に話しかけられて、おしゃべりすることができました。とっても嬉しそうだったので、
「ディズニーで英語勉強しておいて良かったね!!世界中にお友達がたくさんできるね!
と話しました。

つーちゃんなりに、
もっと英語を話せるようになりたいな!
と感じているようです。

「4歳、5歳からのDWE、遅くないかな?」と心配しているプレユーザーさん。
4歳、5歳からならではの、始めやすさもあると思いますよ!
DWEを踏み留まっている人がいましたら、お子さんを信じて一歩前に進んでみましょう♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« ディズニー英... DWEのテレフォ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。