マミのディズニー英語子育てブログ

ディズニー英語システム(DWE)を親子で楽しんでいます。2017年1月スタート。

ディズニー英語システム(DWE)を中古で始めるのってあり?中古と正規購入を徹底比較

2019年10月09日 | DWE

ディズニー英語システム(DWE)は、高額な商品なので中古品が多く出回っています。
覗いてみると……確かに正規購入に比べて安い!
でもちょっと待って!
デメリットも含め、中古品についてよく知った上で購入しないと、
後悔することになるかも……。

フルセットの購入を検討している方はこちらもご覧ください。
フルセットを買うならどっち?DWEの正規品と中古品、どちらが値段的に得か検証してみよう!


一度は中古を購入した私が正規品を選んだ決め手は
「アウトプットの機会が増える」から

実は私も、最初は中古でDWEを始めました。
購入当時も悩んだのですが、正規品はやっぱり初期投資が高くて(~_~;)
つーちゃんあーちゃんに興味を持ってもらえるかわからないのに、
正規品を買う勇気が持てませんでした。

でも中古でDWEを使い始めたところ、
つーちゃんあーちゃんがDWEを好きになってくれました。
英会話教室では全く話せるようにならなかったのに、英語の歌を口ずさんだり
マジックペンやトークアロングカードで英単語を遊んだりしながら覚えるようになり、
効果が出ている!」と実感しました。
しかし、インプットがスムーズに進んでいるのに、
中古品ではアウトプットの機会が十分に得られないのが悩みとなりました。
そこでよく考えた結果、ワールドファミリークラブの会員になれる
正規品を購入することにしたのです。

ということで、我が家の買い替えの一番大きな理由は
アウトプットの機会を増やしたい」でした。
もちろん、正規品にはその他にもメリットがたくさんあります♪

そこで、正規品・中古品それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。
迷っている人は参考にしてくださいね♪

トークアロングカードで遊んでいる様子


DWEの中古を買うメリット、デメリットは?

中古品の良さ、悪さってどこにあるのか?
経験者の私なりにそれぞれについてまとめてみてました。

〈中古品のメリット〉

・初期投資を抑えられる!
中古は正規品に比べ、やっぱり安いです。
販売店や教材の状態にも左右されますが、
だいたい半額程度で購入できるようですよ。

・気軽に始めやすい
中古でも安いとは言えませんが、正規品の半額程度となれば、
始めやすさのハードルはかなり下がります。

〈中古品のデメリット〉

・教材の交換、修理保証がない
使ってみるとわかりますが、子どもが小さいときは教材がとても傷みます。
赤ちゃんは「大事に使う」なんてことはしてくれませんからね(笑)
DVDに傷をつけたり、絵本を破いたりなんてことは日常茶飯事です。
子どもが破いたりして使えなくなってしまった場合は、
中古でなるべくきれいな商品をわざわざ探して、買い直さなければなりません。

・相談できない
DWEを使っていて学習がスムーズに進まなくなったりした場合、
中古購入だとホットラインで相談できません
またDWEの教材は、上手に使うコツがあります。
使い方はファーストステップのオリエンテーションで教えてくれますが、
中古だとファーストステップに参加することもできません。

・イベントに参加できず、アウトプットできない
マジックペンなどを使って、多少はアウトプットができるものの、
英語はやっぱりネイティブスピーカーと話すことによってより定着していくと私は思います。
イベント参加やテレフォンイングリッシュができないのは中古の最大のデメリットです(+_+)


DWEの正規品のメリット、デメリットは?

次に正規品のメリット。
中古品との比較でまとめてみました。

〈正規購入のメリット〉 

・ファーストステップで全5回のオリエンテーションが受けられる!!
ファーストステップのオリエンテーションはとってもわかりやすく、
教材の使い方や、日常での取り入れ方を教えてくれます。
これに参加することで、DWEの教材の良さを最大限に引き出すことができます。

・ワールドファミリークラブに入会できる!!
ワールドファミリークラブに入会できるのは、
正規品購入者のみになります。
会員になるとさまざまな特典があるので、
我が家ももちろん会員になっています♪

★会員価格で教材を購入できる
★教材の保証制度が受けられる
★イベントに参加できる
★ネイティブの先生と週1回電話できる
★CAPを受けて卒業という目標が持てる

〈正規購入のデメリット〉

・値段が高い
DWEはフルセットで購入すると約89万円かかります。
この金額だけみるとなかなか踏み切れない価格ではありますね・・・(;´∀`).

ただ、分割払いも可能で、リニューアル版では月々5000円くらいから始めることが出来るみたいです。
実は、月額で考えると、英会話教室より安くついちゃいます
しかも、我が家のように子供が2人いると、英会話教室だと倍かかりますが、DWEだと同じ金額で使えるので、比べるとおトクです。
価格や他の英語教育との比較などはコチラの記事でご紹介しています。
⇒ディズニー英語システム(DWE)は高い?他の英語学習法と比較して値段に納得

正規品を購入したほうが結果的にお得です☆

今回は中古品と正規品のメリット・デメリットをまとめてみました。

中古品には「安い」という魅力的なメリットがあります。
でもDWEの教材は、子どもに合わせて使うことで
初めて効果が得られるというのが私の感想。
そのためには、ファーストステップやホットラインを利用して
親が使い方をしっかりマスターし、
上手に導いてあげた方が絶対に効果的です。
また教材でインプットした英語を、
イベントやテレフォンイングリッシュでアウトプットして定着させることが、
英語を話す一番の近道。
それができるのは、正規品だけなのです。

テレフォンイングリッシュの様子

我が家で正規品を購入したのは、
つーちゃんが4歳のとき(あーちゃんは赤ちゃんのとき)。
真新しいDWEに、つーちゃんが目を輝かせていたのを覚えています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ファーストステップに参加してアドバイスを受け、
使い方や置く場所などを工夫したところ、
それまでよりももっとDWEが我が家の“日常風景”になりました。

今では子どもたちが毎日DWEに触れるのが習慣になってきているようです。
イベントに参加するようになってからは、
つーちゃんもあーちゃんもネイティブの先生やDWEのお友達に
会えることをとても楽しみにしています。
私自身もユーザーのママ友ができて、
同じ年ごろの他のお子さんがどんな遊び方をしているのか、
情報収集がしやすくなりました!

こんなことなら最初から正規品を買っていれば良かった・・・とは思いますが、
“後悔先に立たず”です(;_;)

DWEの教材が優秀なのは、我が家も含めいろんなユーザーのお墨付き。
正規品で買っても、損することはありません♪
ということで、私は正規品を買うことをお勧めします!

中古品の購入を検討されている方は、一度中古品を販売しているサイトをみて、正規で始めるのとどちらがいいか検討してみるのもいいかもしれませんね。
⇒ママのガレージセール
https://www.mamagare.jp/docs/dwe.html

⇒SwingKids
https://www.swing-kids.com/view/category/ct71



コメントを投稿