マミのディズニー英語子育てブログ

ディズニー英語システム(DWE)を親子で楽しんでいます。2017年1月スタート。

ディズニー英語システム(DWE)のプレイアロングは遊びながら英語が身につく!

2019年09月02日 | DWE

どうせなら子どもに英語に興味を持ってもらいたい!
そんな思いから DWEに興味をもつママも少なくないと思います。
だけど「実際はどんな教材なの?」「本当に英語力が養えるの?」と不安に思っていませんか?

今回はそんなママにDWEのなかでも、
我が家では子どもたちが毎日楽しく使っているプレイアロングについてご紹介したいと思います。
購入を悩んでいる人は、ぜひ参考に読んでみてくださいね!


プレイアロングの教材内容は?

まずは、「プレイアロングはどのような教材セットなの?」という疑問にお答えします。

プレイアロングはDVD/CD/おもちゃ/ガイドブックが1セットになっている英語教材です。
ディズニー英語システムはどの教材も連動しているのが特徴。
プレイアロングも、家でDVDを見る、食事中はCDを聞く、
お風呂でおもちゃのバケツを使って遊ぶなど、生活の中に上手に取り入れると、
いつも同じフレーズが頭に入ってくるので覚えやすいです。

DWEの教材としては、
プレイアロングは赤ちゃんから使える最初のステップの教材になります。
初めての英語学習にぴったりの教材で、
我が家のあーちゃんもプレイアロングのDVDに登場する
うさぎちゃんのBunnyがぴょんぴょんはねる動きをまねてジャンプしたり、
他のシーンでもプレイアロングのおもちゃで遊んだりするのが大好きです♪
また、4月のリニューアルで絵本が追加され、
映像もDVDからブルーレイになったそうです。


プレイアロングの対象年齢は何才から何才まで?

プレイアロングは赤ちゃんのころから使えると言いますが、
対象年齢は何才から何才までなんでしょう?
我が子の年齢と合っているのか心配になりますよね。
プレイアロングの対象年齢は0-3才となっているようです。

ただし、英語の内容は中学校の文法までカバーされているので、
赤ちゃんから学べるとはいえ、
上手に学習が進めばかなり高度な英語が身につくということです。

プレイアロングは赤ちゃんから使えて、
成長に合わせて遊びながら英語を体験できる教材なんですよ♪

 

高い?安い?プレイアロングの価格

ディズニー英語システムは“高い”という印象を持っている人が多いかと思います。
セット価格はいくらなんでしょう?

プレイアロングのセットは48,000円です。
1-2才の子どもが通える英会話教室は1回/週で月8,000円ぐらいでしょうか。
1年間通うと96,000円です。
我が家のように2人姉妹の場合は2倍かかるということです。
兄弟姉妹で使えると考えると、
プレアイロングは決して高くないと思います。毎日使えますしね!

中古で購入することを考えている人もいるかと思いますが、
中古は字幕がないタイプやおもちゃは別途料金がかかる場合があるので、
あまりおすすめできません。
さらに、小さいお子さんだと、おもちゃを口に入れてしまうかもしれないから、
誰が使ったものかわからないのでちょっと心配。
また、プレイアロングは赤ちゃんから使うので壊れてしまうこともありますが、
正規購入であれば交換してもらえますよ!




シングアロング、トークアロングカードは?

ほかに、シングアロングやトークアロングカードがありますが、
プレイアロングとはどうちがうのでしょうか?

ちなみに我が家でのシングアロングやトークアロングカードの印象はというと、
まずシングアロングは、
プレイアロングよりも少し内容がステップアップした教材かなと思います。
たくさんの歌が収録されていて、
日常会話で使うフレーズが歌詞にでてくるのですが
調べてみたところ、高校までの文法がカバーされているようです。

一方でトークアロングカードは、
プレイメイトという読み取り機にカードを通して遊びながら単語を覚える教材です。
お子さんが小さいうちはママやパパが音声を流して一緒に楽しむのもいいかもしれません。
我が家の場合は仕事から帰ってきたパパが子どもたちと遊ぶときに一番に手にするものです。

どのセットも学べる内容が異なるので、
比べられるものではありません。
もし初めて英語を学習するなら、
まずはプレイアロングから始めるのがオススメです!



子どもが楽しめるプレイアロングの遊び方は?

プレイアロングはとっても楽しい教材です。
毎日使っていますが、
「本当によくできているな〜」といつも感心してしまいます。

我が家では、今はあーちゃんが主に使っています。
あーちゃんは一人でも楽しそうに遊んでいますが、
体を動かすシーンが多いので、ただ見ているというよりも、
DVDを見ながら体操をしているような感じです。
だから飽きないんですよね、きっと。

週末など時間があるときは、
なるべくパパと私も一緒に遊ぶようにしています。
付属のおもちゃを使って、DVDに出てくるママパパと同じように遊んであげます。
時には一緒に歌って踊ることも♪

ただそれだけのことですが、あーちゃんはとっても嬉しそうな顔をします。

幸せそうな顔をしながら遊んでいるのを見ると、
「買ってよかったなー!」と思います。
子どもはすぐに大きくなってしまうので、
その成長を近くで見守るのが私の幸せでもあります☆


買って良かった!プレイアロング

我が家はつーちゃんもあーちゃんもプレイアロングの教材が大好きなので、
本当に買ってよかったなと常々思います。
家で好きな時間に遊びながら英語にふれているから、
小さい子どもでも自然に英語を受け入れられているのだと思います。

さらに、DVDを流しっぱなしにしていると、
集中して楽しんでくれるので、
私自身にも時間ができて簡単な家事も済ませることもできました。

これから我が子に英語学習を始めさせよう!
と思っているママパパがいましたら、
プレイアロングから始めるのがおすすめです。
歌や映像にあわせて、
自然と体を動かすことができるようになります。
親子で一緒に楽しむと、
より英語が大好きになるきっかけになります!


この記事についてブログを書く
« DWEの口コミや評判は?実際に... | トップ | ディズニー英語システム(DWE)... »

DWE」カテゴリの最新記事