マミのディズニー英語子育てブログ

ディズニー英語システム(DWE)を親子で楽しんでいます。2017年1月スタート。

DWEの口コミや評判は?実際に使ってみた感想と我が家の使い方

2019年08月30日 | DWE

ディズニー英語システムに興味があるけど、
「上手に使えるか不安・・・。」と感じる方も多いのではないでしょうか。

DWEは、上手に使えばとても効果的に英語の学習が進みます
我が家も最初は使い方がよくわからず試行錯誤を繰り返しましたが、
今では子供たちが楽しんで遊んでくれています。

今回は、DWEの評判や評価、口コミの紹介と、やって良かった!
と納得できる使用方法をご紹介していきます!
親子で楽しんで英語の学習するために、ぜひ参考にしてくださいね。


DWEの特徴は?

幼児英語教育と言えば真っ先に名前が上がるほど
知名度が高いディズニー英語システムですが、どんな特徴があるのでしょうか?

それはやっぱり、かわいいディズニーの仲間たちが登場することです!
好きなキャラクターが出てくるDVDは、我が家の娘たちも何度も見たがります。

親目線から言うと、この教材を使っていてすごいなと感じるのは、
教材が連動しているので同じ歌やフレーズを繰り返し聞いて覚えられることです。

例えば、普段は家で見ているDVDと同じ内容を、
移動中の車のなかでCDで耳にしたり、
同じフレーズがカードででてきたりするので、
自然と子どもたちも覚えて英語を口ずさんでいます。
最近はシングアロング1に出てくる「The Thank You Song」がお気に入りで
「T-H-A-N-K・・・♪」とよく歌っています。
イベントでもこの歌が出てくると楽しそうに踊りながら歌っています♪

DVD、CD、カードなど、いろんな教材を使っている中で、
自然に英語を身につけられるのがDWEの一番の魅力かなと思います。

 


みんなどう思っているの?口コミを紹介!

ところで、我が家のような子育て世代のファミリーは、DWEのことをどう思っているのでしょう?
良い口コミ・悪い口コミを見てみましょう。


良い口コミは?

“DWEは効果が高い”
“子どもが好きだから無理なく続けられる”
“インプットとアウトプットのバランスがいい”
という口コミがありました。

これは私も同じ意見です。
毎日コツコツと好きなDVDやCDなどでインプット
そして週に一度のテレフォンイングリッシュ(TE)や、
イベントに積極的に参加することでアウトプット

インプットとアウトプットがバランスよく、
そして無理なく続けられるから効果があるのだと思います。

また、ディズニーという世界中の幅広い年齢層に愛され、
身近で目にするコンテンツという点も重要だと思います。
子どもたちは街中でディズニーキャラクターを目にするたびに
覚えた英語の内容などを自慢げに話し、
それを周りの大人たちが「すごいね」と褒める。
すると、それが嬉しくて子どもたちはより、
自然と一生懸命に英語を覚えようとするという好循環につながっているように感じます。

このように街にあるディズニーグッズなどを目にした際、
DVDなどで覚えたちょっとした英語のフレーズを思い出す
きっかけになることも英語を覚えるのに効果的だと思います。


悪い口コミは?

ネガティブな口コミで一番多いのが、“料金が高い”です。
高いお金を払って、「もし子どもが興味を示さなかったら?」、
「もし効果がなかったら?」と不安になるのは当然ですよね。
実際に、買って挫折してしまった人も中にはいるようです。

その反面、“高かったけれど、買ってよかった!”と言う人もとても多いです。
その違いは何でしょう?


どうして挫折をしてしまうの?理由を徹底分析!

せっかく買ったのに、失敗や挫折をしてしまうのはどうしてでしょう?
理由をピックアップしてみました。

教材に頼り過ぎ?

我が家のように共働き夫婦には、DWEはとても強い味方!
仕事が終わって夕飯の準備をしているときに、DVDをポチッとつけたまま・・・。

もちろんそれでもいいと思いますが、
(実際我が家ではそういう時間が多いので・・・)
教材に頼りすぎて、子どもが今何に興味があるのか、
どのぐらい英語が上達しているのか把握できていないと、
うまく進められなくなってしまいます。

親が飽きてしまう

子どもは毎日同じDVDを見たりCDを聞いたりしても平気なことが多いですが、
親が飽きてしまうことがありますよね。

親が飽きてしまうと、
「DVDをつけてあげない→CDも聞かない→子どももそのうち忘れてしまう」
という悪循環に!

子どもが飽きてしまう

最初は興味を持ってDVDを見たり絵本を読んだりしていても、
中にはだんだん飽きてしまう子どももいるようです。
子どもからのリクエストがないと、
親もだんだんDVDやCDをつけてあげたりしなくなってしまうパターンです。


見直してみよう!DWEの効果的な使い方

挫折してしまう理由を上げてみましたが、
私はディズニー英語システムがとっても優秀な教材だと思います。
しっかりやれば確実に効果が得られます。

では一体どうやって使えばいいのでしょう?
その方法をお伝えします!


子どもと一緒に英語で遊んでみよう♪

時間があるときは、
パパママも一緒にDVDを見て踊ったり歌ったしてみましょう。
(恥ずかしがらずに!)
プレイアロングはおもちゃがセットになっているので、
DVDを見ながら一緒に遊んでもいいですね。

我が家の場合、収録されている歌の
「Jingle, Jingle, Jingle!」や「What's Inside?」に合わせておもちゃで遊んであげたり
「Up,Down」を流しながら抱っこして上下させたりしています。
DVDに出てくるママパパと同じようにしてあげるだけでも十分だと思います!
あーちゃんも私が一緒に遊んであげると大喜びです。

特に小さい子どもにとっては、
パパママと一緒に遊んでいるときが一番楽しくて幸せな時間のはず。
遊びの中に上手に英語を取り入れてみてくださいね。


英語を学ぶ環境作り

子どもがいつでも英語に触れられるように、環境を整えてあげることも大切です。

例えば我が家では、トークアロングカードをいつも数枚用意しておいて、
寝る前に通すのを習慣にしています。
あーちゃんは近ごろ動物に興味があるようなので、
トークアロングカードは「dog」「duck」「mouse」などをよく出して使っています。
つーちゃんは「ice cream」「bread」「milk」などの食べ物系のカードを集めて使っています。

また、最近では食事のときテレビを見せるよりCDをかける家庭も多いようですね。
ご自分の家庭のスタイルに合った方法で、
上手に環境を作ってあげられるといいですね。

子どもが英語の歌やフレーズを口ずさんだら、すかさず褒めることも効果的
褒めてあげることで子供に達成の喜びを感じさせてあげられます。

「褒めること」を親が習慣にしておくのが大切ですよ!

“楽しいな”って子どもに思い続けてもらえるような、
ちょっとした工夫をご家庭でしてみてくださいね。


わからないことを質問できる、アフターケアが充実

DWEは、購入後のケアがとっても手厚い教材です。
(我が家がDWEにしたのもこれが決め手!)

わからないことがあれば、どんどん質問してみましょう!

我が家はDWEファーストステップ(DFS)にも参加しましたが、
教材の使い方を順序立てて説明してくれるのでとてもわかりやすいと思いました。

最初はDVD、CD、トークアロングカードなど、
教材がたくさんありすぎてパニックでしたが、
「トークアロングカードは全部出さずに数枚ずつ出して使う」や、
「教材が連動しているので、同じ種類のCD、DVDを使うと効果的」
などアドバイスしてくれました。

フリーダイヤルのホットラインもあります。
挫折しそうになったらそのままにせず、
思いきって相談してみるといいですよ♪

 

だからDWE!我が家がDWEを選んだ理由

我が家がなぜDWEを選んだのか。その主な理由を紹介しますね。


自宅でできて長く使える

我が家のつーちゃんは、もともと英会話教室に通わせていましたが、
送迎が大変でやめました・・・。
DWEの魅力は、何と言っても自宅で時間に関係なく英語の学習ができることです。
そして子どもの成長に合わせて、長く使えることもポイントが高いですね。


アウトプットのチャンスがすごい

1週間に1度、テレフォンイングリッシュ(TE)で、
ネイティブの先生と会話ができるチャンスがあります。

娘たちは、最初は照れていましたが、
今ではとても楽しみにしています。
曜日が決まっているので、すっかり習慣になりました。
電話とはいえ1対1なので、
程よい緊張感の中、自分で考えて英語を話すことができ、
より英語が身につくと実感しています。

クリスマスやハロウィンなど季節に合わせたイベントもあり、
娘たちはイベントに参加するのも楽しみにしています♪

全国で行われているイベントでは
外国人の先生と教材で使われている歌を歌ったり踊ったりゲームをしたり。
さらにお泊まりのイベントなんかもあるのです。
娘たちは英語を頑張ったご褒美として、イベントに来ていると思っているようです。
いつかイベントで先生と英語でペラペラと会話ができるようになるまで、頑張ろう!


無料保証で何度でも交換可能

我が家が教材を買ったのは、あーちゃんがまだ0歳の頃。
CDやDVDを出して遊んだり、ブックを破いてみたり・・・。

だからDWEの無料保証は本当にありがたいです。
交換ができるから、壊したり破いたりするたびに、
子どもを怒らずにすみました。
怒っていたら、子どもたちはきっと教材が嫌いになってしまっていたかもしれません。


兄弟も活用できる

兄弟がいるファミリーには、DWEは特におすすめです!

我が家もつーちゃんとあーちゃんがよく一緒にDVDを見ていますが、
2人で楽しそうに遊びながら見ている姿はとても微笑ましいです(^^)
英会話教室に通わせると別々にお金がかかってしまいますが、
DWEは1セット買えば兄弟で使えるのでコスパもいいです。


キャラクターと一緒に遊べるから飽きにくい

ディズニーでおなじみのキャラクターほか、
登場するたくさんのキャラクターたちが子どもたちは大好きです!
赤ちゃんのころはプレイアロングに登場するオリジナルキャラクターのバニーとフロギー大喜びで、
最近はではミニーちゃんが大好きな娘たち。
たくさんのキャラクターが出てくるので、飽きないで学習を進めることができます。


上手に使って、毎日楽しく英語学習しよう

DWEの評判や口コミと、上手な使い方、メリットなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ディズニー英語システムは、
上手に使えば高い効果が期待できると実感しています。
子どもの成長に合わせて長く使うものだから、
時には飽きてしまったり挫折しそうになったりしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、我が家の使い方を参考にしてくれたらうれしいです♪
とても良い教材だと思うので、工夫をしながら自信を持って使い続けて欲しいです。

親子で楽しく英語学習してくださいね!


この記事についてブログを書く
« 調べてみました!DWEリニュー... | トップ | ディズニー英語システム(DWE)... »

DWE」カテゴリの最新記事