趣味の囲碁

囲碁大会の写真と、雑文です。

置碁は騙し。

2021-05-08 19:44:44 | コラム(囲碁)


R3 5/8 saturday 敦賀港蓬莱岸壁。曇天(23℃)。(写真と記事は関係ありません)

ネット碁の対局条件を+-3にしている。3子置くこともあれば、置かせることもある。

 私の棋力では3子も置かれると、まともに打っていては碁にならない。どこかで誤魔化すことになる。ボンヤリ打って相手の間違いを待つこともあれば、ハメ手、抽象的な騙し、更には苦しいのに涼しい顔をしているなど、心理的な騙しさえある。

 半面、碁は騙されて上達して行くものとも云える。育成、普及と云うことも考えなければならない。だから一概に「騙し」が悪いとも云えない。騙すテクニックのことを「棋力」と云う人もいる。

 しかし、3子も置かせて勝ったときは、つくづく、置碁は「騙し」だな~と思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AI囲碁に思う | トップ | コロナワクチンと香具師(やし)。 »
最新の画像もっと見る

コラム(囲碁)」カテゴリの最新記事