趣味の囲碁

囲碁大会の写真と、雑文です。

勉強すると弱くなる。

2020-12-23 19:26:59 | コラム(囲碁)


北陸新幹線敦賀駅工事 撮影 (R02 12/22 tue)  現敦賀駅の東側。

  囲碁の勉強に付いて不思議に思っていることがある。
 なぜ、碁の勉強を始めると勝てなくなるのだろう。

 いくらやっても効果が出ないので「もう、勉強は止めた」。すると、とたんに勝ち出す。あれって一体何だろう。

 今回もまた、自分なりの方法で勉強を始めた。やっぱり勝てなくなってしまった。ネット碁で維持している段級位も危なくなってきた。

 
「定石を覚えて二子弱くなり」と云う格言がある。なぜそう打つのか分からない定石を使っても混乱するだけ。車に例えると、ブレーキやアクセル、ハンドル、計器の位置が変わると運転にマゴつく。それと同じ。止めると勝ち出すのは使い慣れた車に戻るから。

 そもそも、低段者は、碁の理屈で碁を打ってはいない。慣れと、世渡りの才覚と、ハッタリで碁を打っている。

 以下、何だかんだあるが、昨今、そんなことを思っている。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史小説・逆軍の旗 | トップ | 囲碁は寂(さび)れる。 »
最新の画像もっと見る

コラム(囲碁)」カテゴリの最新記事