中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

7月24日の練習

2010-07-26 23:55:23 | 日記
最近なぜか、ドラマ「スクール☆ウォーズ」を思い出しました。
中学三年の受験の大事な時、学校からダッシュで帰って、再放送を見てい
ました。
私はアホらしいくらい熱い内容に感動して泣いてましたが、母親はそんな
息子を見て泣いてました。

ところで、このドラマは主題歌もいいんですよ。

 You need a hero
 胸に眠るヒーロー 揺り起こせ
 生命(いのち)より 重い夢を 抱きしめて走れよ

誰の心にもヒーロー(またはヒロイン)はいるけど、なかなか起きてくれ
ません。早く起こしてあげてください。


さて、7月17日の練習メニューは下記のとおりです。

1.5分走
2.フットワーク
3.ドリブル(ボール2個)
4.パス練習(テニスボールを使って)
5.ツーメン
6.ゴール下のシュート練習
7.オールコートの3対2から2対1
8.ハーフコートでのオフェンスの動き

無理はよくないですが、暑い時もできるだけ休憩しないで練習しないと
試合のときすぐ疲れます。みんなで声だして盛り上げましょう!

ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 暑い体育館を 声出しながら走ってゆけ


ところで「8.ハーフコートのオフェンスの動き」ですが、何のために
練習しているのでしょう?
試合で使えるようにするためですが、それ以外にも「オフェンスの時も
動き続ける」ことと「味方の動きを見ながら動く」という練習であります。
ダンクスの子達は、自分のことばかり考えてバスケをしていることが多い
です。しかし・・・

バスケットボールは5人でするものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
苦しい時も楽しい時も、みんなで一緒に乗り越えましょう!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2010-07-27 22:36:12
しまでーーす。えっと・・かんじあんまりよめなあいけど、ハーフコートのオフェンスでは、いつもダラダラ動いてます・・・・だからそこを頑張りたいです!!!!
返信する
Unknown (しま)
2010-07-27 22:42:19
ごめんなさい…・しまです…えっと・・上のコメントで間違いました

*よめないけど
返信する
これから、がんばること (直矢です)
2010-07-28 22:12:08
直矢です。僕は、これから頑張りたいことが、あります。頑張りたいことは、練習中にダラダラ動いていたので、これからはちゃんと動きたいです後最近シュートが入っていないので、ちゃんとはいるようにしたいです
返信する
自分にまけない! (まっつあん)
2010-07-29 00:09:34
詩万ちゃん、直矢くん、こんばんわ。
ダラダラ動いていたのなら、まず、ダンクスで1番速く動けるようになりましょう。ダンクスで1番になったら、世田谷区で1番速くなりましょう。

バスケットボールは、5人で協力してオフェンスやディフェンスをします。ダラダラ動いたら他の選手に迷惑をかけます。他の選手の気持ちを考えて、練習しましょう。

また、速く動けるようになると、シュートを打てるチャンスも増えます。

疲れたら休んでもいいので、練習ではいつも速く動くようにしましょう。
返信する
がんばります (直矢です)
2010-07-29 09:43:18
直矢です。Mコーチ、いいアドバイスありがとうございます。これから、動きが速くなるように、マラソンやシュート練習など、いろいろな練習をして体をきたえたいです。
返信する
悩み (ひなた)
2010-07-30 21:13:23
私は足が遅く、疲れているときが一番遅くてこまっています。そんな時に速く走れる方法があったら、教えてください。
返信する
速く走るには (まっつあん)
2010-08-01 00:13:52
ひなたちゃん。こんばんは。

「速く走るには?」について、走り方は人によってそれぞれですが、以下の点を注意してみましょう。

1.両うでは、しっかり大きくふる
2.両足は、床をしっかりける
3.足の親指のつけねに体重をのせる
(かかとは床にあまりつけない)

あとは、「絶対に速く走るぞ!」という気持ちをもつことです。あきらめたらそこで終わりです。

コーチもあまり足が速くなかったですが、どんな苦しいときでも全力で走っていたら、だんだん速くなってきましたよ。
返信する

コメントを投稿