中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

良い試合をたくさん見よう!

2014-12-25 18:57:42 | 日記
コーチTです。
ひさしぶりの投稿(とうこう)です。

バスケットボールシーズンもまっさかりとなりました。
12月23日からはウィンターカップがはじまり、熱戦が
くりひろげられています。
今日、女子はベスト8がでそろい、男子では福岡第一vs八王子が大接戦。
89-81で福岡第一が勝利でした。

やはりスポーツ上達は、上手な人たちのプレイを見ること
が大切です。このような大会があればぜひ参考にしたいところ
です。
時間があれば東京体育館に行って、生で迫力のあるプレイを
見てきてください。
また今回は、BSフジで男女決勝が見ることができます。
DVDやHDDに録画して繰り返し見てください。

見るポイントは、次の点に注目しましょう。
・1対1の時の攻守
 オフェンスのボールを構える位置や体の向き、また、フェイント
などに注目してください。ディフェンスはオフェンスとの距離、
構え方を見ておきましょう。
・ボックスアウト(スクリーンアウト)
 ゴール下での位置取り、ボックスアウトなどを見てください。
・ヘルプディフェンス
 ディフェンスで一人がぬかれた時に次のディフェンスがいかに
ヘルプするかも注目です。
・ドリブル
 ペネトレイトやドライブするときのドリブルに注目です。
強くしっかり突いているのがわかると思います。
・動き
 特にオフェンスがパスした後の動きを見ましょう。パスしたあと
止まっているチームは強くありません。
・ゲームの流れ
 5、6年生は試合の流れをよく見てください。時間とプレイの
状態。接戦の時のポイントとなる一つのプレイなどがわかると
上級者です。

テレビでは解説があります。その解説をよく聞きましょう。
とても参考になることを言ってくれます。

かっこいいプレイヤーを見て自分もこういうプレイやってみたい
と思ったらマネしてみましょう。上達が早くなりますよ。

年が明けるとすぐに全日本総合バスケットボール選手権(天皇杯・皇后杯)
が始まります。
これは高校から社会人までが同じ大会で競います。
なかなか面白い大会です。
こちらも注目ですね。

ウィンターカップBSフジ放送予定
12月28日 10:00AM~ 女子決勝
12月29日 10:00AM~ 男子決勝

コーチTは29日に東京体育館へ出没(しゅつぼつ)するつもりです。
見かけたら声をかけてください。

Merrry Christmas & Happy New Year !!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿