中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

お疲れさまです!

2011-06-25 21:32:47 | 日記
通りすがりのまっつあんです。勝手ながら投稿させてもらいます。

先週のことになってしまいましたが、ダンクスのみなさん、試合の勝利おめでとう!
2か月ちょっとで、ずいぶん上手になりましたね。コーチ(新しいコーチもいるん
ですよね?)が教えてくれることをよく聞いて、もっと練習しましょう。
文句は言わないように!

さて、6/19の練習試合について、Tコーチや保護者の方からいろいろ注意などあった
かと思いますが、まっつあんからも気づいたことを書きます。
(全部の試合を見れなかったので、一部の人だけになってしまいます。ゴメンナサイ)

【男子】
うっちー:左手のドリブルも使いましょう。ドリブルでぬいていく時は、エンドライン
      の方向に行くのがよいです。そのため、コートの左側にいるときは、左手で
      ドリブルできるようにならなくてはいけません。

れん  :仲間のことがよく見えてました。その調子です。
      あとは、声を出しましょう。たとえば、みんなの足がとまっているときは、
      名前を呼んで動くように言ってみたらどうですか。
      それと、ドリブルでぬいたとき、レイアップシュートをするのが一番いい
      ですが、とまってジャンプシュートするなど、いろいろできるようになり
      ましょう。

なおや :おとなしくなったような気がしますが(笑)
      以前はもっと1対1をしていたと思いますので、もっと積極的に。

ゆうや :ドリブルでぬいてレイアップシュートするとき、体の正面はゴールを向いて
      いないとなかなか入りません。気をつけてみましょう。

こころ :仲間にパスしてましたね。エライ!! バスケは5人でするものです。
      シュートするのがむずかしいときは、すぐに他の仲間にパスしましょう。

【女子】
しま  :ディフェンスはがんばってました。オフェンスのコース(正面)に行って
      ディフェンスをしていたのは、ダンクスではしまだけです。
      あとは、もっと体力をつけましょう。練習試合の4クォーターでは完全に足が
      とまってました。ファイト!
      オフェンスについて、ドリブルが苦手ならば、少し離れたところからしっかり
      とまってジャンプシュートを打てるようになるなど、工夫してみましょう。

さき  :ゴール下のシュートがかなり入ってました。背は高いほうだと思うので、ゴール
      下で、いろいろなシュートができるようになりましょう。
      たとえば、ゴール下でボールをもらったときにディフェンスがいたら、「1回
      ドリブルしてディフェンスをかわしてからシュート」したり、「ゴールに
      向かってステップして、シュート」してみてください。
      (くわしくはTコーチに聞いてください)
      女子が試合に勝つには、さきがどれだけ点をとれるかにかかっています!

ひなた :シュートするとき、ディフェンスが近づいてきていると、後ろにさがりながら
      シュートしています。これではシュートが入りません。こわがらずにその場で
      シュートするか、ドリブルしてディフェンスをかわしてシュートしましょう。

くるみ :くるみだけではないですが、ドリブルで進むとき、同じ方向にしか行きません。
      右に行ってディフェンスに止められたら、ドリブルチェンジして左に行くなど
      コート内をもっと動き回りましょう。(左手のドリブルができないとダメですが)
      ドリブルチェンジができると、ディフェンスを抜くのがかんたんになります
      ので、Tコーチに聞いて練習してください。

めい  :ディフェンスがいるときは、「体の横でドリブルをする」「左手のドリブルを
      ボールを見ないでする」ことができると、足も速いので、もっと簡単に
      ドリブルでぬけるようになれます。
      バスケをはじめてから1年たつと思います。ドリブルの練習もずっとしている
      ので、そろそろできるはずですよ。


最後になりますが、中学生も都大会出場まであと1勝と聞きました。勝って、駒留中のコーチ
とハイタッチできるといいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (めい)
2011-06-26 17:32:58
まっつあんコーチ、いそがしいなか、私たちの試合を見にきてくだっさって、ありがとうございました。

まっつあんコーチが言った通り、私はドリブルがヘタです。なので、ドリブルは、低く強く真横につくようにします

次の勝ちの報告を待っていてください。
頑張ります
返信する

コメントを投稿