中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

続・試合用ユニフォームを新調しました!

2021-12-05 14:01:00 | 日記

 皆さん、こんにちは!

 今回は、前回に続き新ユニフォーム完成までの道のり第2弾です。

 選手やコーチ、保護者のダンクスへの想いをどのようにデザインに落とし込んでいったのでしょうか、、⁈

🏀🏀🏀🏀🏀

<第2弾>
 ついでに、「ユニフォームのコンセプト」について少しばかり。。。

  今回作ったのはアウェイとホームの2種類。




 白はNAKAMARUがテーマ。


「レトロ感があるフォントに流れを付けて、伝統的な部分がありつつも躍動感とスピード感がある雰囲気で!」


 というオーダーが入るも、それってどうやって料理するの?ということで、シンプルな分だけ難しいお題でしたが、いい感じにスタイリッシュにまとまりました😊


 



 一方のホーム、黒い方のテーマはズバリDUNKS


 これまでの歩みにリスペクトして、今のジャージと同じ黒基調。これにビクトリーの金と、フェアプレイの白。そう、全ての色には意味があるんです笑

 

 で、この渾身のDUNKSドラゴン・ロゴ。


 何といってもバスケはストリートで育ったスポーツなので、アメリカ西海岸スタイルの「ストリート・アート」+「タトゥー」をモチーフに。


 スピード感、攻撃性、他とは違う個性、ちょっと悪そうなカッコ良さ、上昇感、これに龍雲寺を加えてシェイクシェイク。。。

 

 ロゴが入っている真ん中の白い枠がバスケコートを表現していて、そのコートをDUNKSが支配している構図になっているんですね。


 そう言われると、5つの文字が選手に、そしてロゴの尖った部分が攻守にスキのないチームを表しているように見えてきませんか?見えない?、、、ですよね。

 

 コートの両端の文字(最初のDと最後のS)を良く見ると小さい点が5つずつ描いてあるんですが、これはディフェンス+オフェンス、どちらもDUNKS5人が常に固めているぞ、という相手からすると嫌なチームの象徴です😉。で、後ろに控えるドラゴンがゲームの中心にあるボールを爪でガッシリ掴んでダンク!!

 

 それから、白黒ともユニフォームのサイドにラインが入っていますが、これはコーチの要望で、チーム全員が一体になったスピード感のある攻めと守り、をで表現しています。

 

 最後の仕上げになる番号とロゴの配置+バランスは、選手と保護者全員の多数決で決定!こういう、できるところは皆で作っていこうというのもダンクスの良いところです

 


  オマケで、デッサン画も何枚か紹介しておきます。

 うーん、ロゴはやっぱりアルファベットだよね?バスケゴールは入れる?ドラゴンはカワイイの?それとも怖い?リズム感とキレと言えば70年代ディスコ風でしょ!いや、そもそもユニフォームの色は?ところで側面にもドラゴン入れませんか?、とワイワイやってきた記録です。







🏀🏀🏀🏀🏀

 いかがでしたでしょうか?

 ユニフォームに使われた色、ライン一本、点の一つにもちゃんと意味があったことに驚きですね。

 Sさん、どうもありがとうございました❗️


 そしてさらに!この白と黒のユニフォームを入れる袋と応援用のうちわを、ダンクス2,3年生保護者Tさんに作っていただきました!




 袋の方はそれぞれ文字、数字が圧着されており、一つ一つ手作業で作られています。こちらも"番号に重み(意識)をもたす為に金色にしました"と、配慮がなされているんですね。

 うちわは裏表で違うデザインとなっており、燃え上がる炎の上に君臨する龍がとてもカッコいいですね!試合時、選手も保護者もこれを手に一丸となってダンクスを盛り上げていきましょう!


🏀🏀🏀🏀🏀


 そして、来週12/12はいよいよ世田谷区大会です。選手たちにはこのたくさんの人の気持ちが込められた真新しいユニフォームを着て、堂々と戦ってきてほしいですね。

 ダンクスに、ドラゴンの神様の知恵とパワーが宿りますように。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿