中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

ようやくの練習試合!

2020-10-29 22:14:00 | 日記
世田谷区ミニバス委員会のみなさま、近隣チームのみなさま、ダンクスコーチ、保護者のみなさまのおかげで、10月18日に今年度初の練習試合を行うことができました。
参加は4年生以上、保護者も人数制限をし、感染症対策を行った上での開催です。

当日参加した保護者より実況メモが届きました。
今回写真はありませんが、臨場感たっぷりですので、試合風景を想像しながら読んでいただけると嬉しいです!!
↓以下、実況メモです

…………………………………………………

相手チームは男子のみ
初戦から緊張気味
初試合のジャンプは6年生Yくん。
相手チームのパス回しに、なかなか攻められず
コート内からなかなか声が出ない…
1試合目5年生Yくんのロングシュートで、チームから歓声。Yくんのとびきりの笑顔
2試合目5年生
3試合目4年生以下+女子
3試合目4年生Tくんが声を出してメンバーを動かす
3試合目4年生Sくんのキレイなシュートが決まるとベンチも笑顔に
3試合目後のシュート練習はいつものダンクスらしい雰囲気
4試合目6年生Tくん焦る→タイムアウトで落ち着いてポジション確認→押され気味ながらも、ゴールまでボールを運ぶがシュートがなかなか決まらず…→焦りからファールに→6年生Tくんの2連続シュートで雰囲気明るく
キャプテンのシュートはダンクスのパワーに!

試合中のベンチメンバーのおしゃべり(次に自分が出るかどうかを聞いてきていた)について、Oコーチから仲間のプレーを見て応援しろと
出るメンバー、名前を呼ばれたら返事をする!
6年生Yくんのシュートがキレイに2本決まる!
6年生Tくんが声を出すとメンバーからもナンバーコールが
後半の試合は体力的に押され気味
相手チームはパスからのシュートがよく決まる
5試合目4・5年生
開始の礼のあとに、マークマンを決める…←待ってる間に決めておかないと!
攻めるもなかなかシュートが決まらない、リバウンドがなかなか取れない、焦る!!

試合後のミーティング
久しぶりに試合やってみてどうだった?との質問に、
相手のプレッシャーが…
去年の自分がすごいと思った…
と6年生からの声。

Mコーチからは、試合はこういうものだよ!思い出そう!!
相手に走られて、ダンクスが追いかけるシーンが多かったと思う。
今日、感じたことを次回の練習に活かそう!
との話。

Oコーチからは、長いボールから速攻を決められることが多かった。日頃の練習から切り替えを大事に。
厳しいコーチのチームは強いなぁ…とベンチから声があったが、なぜだと思う?と子どもに問いかけ。
子どもからは、たくさん言われてやらなきゃと思うからじゃないか?と。
Oコーチは学生時代、厳しいコーチのチームだったが、それで良いのかな?と思っていた。なので、みんなには自身のやる気でたくさん行動してほしいと思っている!
今日思ったことは、ノートに書き記そう!
との話。

…………………………………………………………………

いかがでしたか?
試合ができること、改めて感謝です。
11月にも練習試合の予定があります。
少しずつ感覚を取り戻せるよう、頑張っていきましょう!
※ご協力いただいたSさん、ありがとうございました!!

☆中丸ダンクス メンバー募集中☆
募集対象:男女全学年
活動場所:中丸小学校体育館
活動時間:金曜16:30〜18:30
            土曜・日曜9:00〜13:00
    (第2土曜13:30〜17:00)

見学、体験入部を希望されるかたは
まずはメール📩にてご連絡ください。
👇👇👇
nakamarudunks@gmail.com

🏀必ずご連絡の上、見学、体験にいらしてください。体育館の都合、学校登校日などで休みになることや時間の変更などもあります。

🏀体育館に入る際、当日の体温申告、消毒をお願いしています。保護者も含めご協力ください





最新の画像もっと見る

コメントを投稿