ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

夏休み帰省

2016年08月27日 23時50分39秒 | 新潟帰省
いまさらながら…^^;
私の夏休みですが、今年から新登場の祝日「山の日」のおかげ?で、11連休!でした。

お盆なので帰省。10日に仕事終わってから出発、19日まで実家に滞在。
新潟に帰る前、横浜は毎晩暑苦しくてエアコン入れて扇風機も回して寝てましたが、新潟の夜は寒いくらい…
昼は暑くて温度差激しかったです。

新潟での行動…(一部、記憶がうすいけどほぼあってるはず)

11日:プール
12日:プール
13日:お墓参り プール
14日:レストラン プール
15日:公園
16日:プール
17日:プール
18日:プール 灯籠流し
19日:親戚くる

毎日のようにプール行ってました。
あーちゃんはプール大好き。
もし絵日記があれば、先生を驚かせることができたでしょう…

色々なプールに行きました。

↓ビジョンよしだ



室内プールで、流れるプールや滑り台もあり、25mプールやスパ、幼児用プールもあって一番楽しいプール。それだけに料金は一番高い^^;
大人700円。
室内なので日焼けを気にしなくていいので、ビジョンにいくときはじゅんちゃんも一緒に入ります。
なので、泳いでるときの写真はなし。


↓こちらは町営プール



無料で利用できる^^

50メートルプール、子供用プール、幼児用プールもある。
かなり楽しめる…、のに無料。あーちゃんはここのプール大好きです^^


↓こちらは海洋センタープール



25mプールと幼児用プールだけですが、幼児無料。子供50円、大人100円。
激安!
ビニールハウスみたいになってて、普通、プールから上がると風が寒かったりしてプールの中のほうが暖かいってこともあるけど、ここは違います。
プールの外のほうが暑い…(係の人が言うには、40℃超えてるらしい…)

頭を出してプールに入っていると頭が暑くなってクラクラしてくるので、時々頭に水をかけて冷やしたりする必要あり…^^;



プールなので楽しいことは楽しいです^^
なんでこんなに安いかというと、なんかアスリートの人達からの補助があるらしいです。

営業時間とか休業日の都合で、3つのプールを最大に活用しました^^

あーちゃん、ビート板を使ってのバタ足が完璧になりました^^
50メートルプール
ちなみにじゅんちゃんも、ビジョンよしだで特訓をつんだ結果、クロールで泳げるようになりました。
「初めて息継ぎできた」
と嬉しそうでした^^



お盆の主目的、お墓参りもしっかりとしてきました。



あーちゃん、すごく頑張って、汗流しながらお墓を磨いてくれた。
ご先祖様も喜んでくれているはずです。

お寺は日本海を一望できるの高台にあるのですが、その階段を降りて一緒に駆け上がりました。



118段でした。
私は毎日プールで疲れてたけど、あーちゃんは元気。
あーしゃんのほうが登るの速かった。


18日には、灯籠流しにも参加。




精霊流しという方が一般的でしょうか。
川に灯籠を流して霊を弔います。




20時すぎまで起きてる必要があったのですが、あーちゃんはどうしても参加したいと頑張って起きてました。
13日の本家へのお墓参り、毎年20時ころに親戚がみな集まるので楽しみにしていたけど、睡魔に負けて行けなかったので、その分も頑張ったようです。


実は悲しいこともありました。
15日に実家のネコが亡くなったのです…(17歳)
3月に余命1ヶ月と言われて、ずっと頑張ってました。
亡き父が可愛がっていたネコだったので、お盆に迎えにきてくれたのだと思います。
なので、今年の灯籠流しはいつもより特別な気持ちを込めての参加でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿