ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

ねんど

2015年04月20日 23時45分50秒 | あーちゃん
最近、あーちゃんが粘土遊びにハマってます。

ノージーで粘土をやっていたということもあって。


粘土って言うと、独特のにおいがしますが、それは油粘土っていうみたいです。
結構手がにおうようになっちゃうので、あまり家では遊びたくないところですが、最近はニオイがなくて手も汚れない粘土も売っています。
あーちゃんが小さい頃はその粘土を買って遊んでました。


粘土、幼稚園でもやっているようです。
で、幼稚園で使う粘土は、昔ながらの油粘土。
幼稚園では粘土は毎年使うみたいなのですが、なぜか年少さんの時に使っていた粘土を進級しても使うわけではなく、年度が変わると粘土も買いなおすシステム。

買いなおさなきゃいけない理由は不明。衛生面とか使用期限とか??
しんねんどだからしんねんど?…(^^;)

まぁそんなわけで、年少さんの時に使っていた粘土は家で使うことになります。捨てるのもなんだかもったいないので…
つまり、結局、手が臭くなる粘土を家でも使わざるを得なくなるという話…


まぁそれはいいんですが、話をもどして、粘土、ハマってます。




写真の青いカラー粘土、普通のグレーの粘土であきたらなくなって、先日買ってきました。
なんだかんだ、粘土が人気のようで、青しか売ってなかったみたいです。

あーちゃんが作ったのはクッキーです。

私もなんか粘土が懐かしくなって、あーちゃんにリクエストされたと言う事もあって、作って見ました。




キリンさんとゾウさん。

それから、ライオンさんも。




最初、キリンさんを作ったんですが、スケール感は忠実に再現するためにライオンは小さめに作ったり。

粘土、何十年ぶりっていうかんじでしたが、大人になって作ってみるとなかなかおもしろいもんです。

形とか作りこめば作りこむほど良くなって言って、終わりがないです。
自分が良しとすれば終わりですが、なかなか良しとできない・・・(^^;)

こんど、本気で作ってみようっと。

…って私のほうがハマってるようです(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿