ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

参観日とか誕生日とか

2016年11月18日 23時59分21秒 | あーちゃん
すっかり寒くなってきました。



毛布から出たくない季節です…


11/15(火)は、保育参観日でした。

幼稚園最後の参観日で、有給をとっていってきました。
年長さんともなると、もう安心してみてられます。

去年はちょうどあーちゃんの誕生日が参観日で、自分の手帳に出席シールを貼るときに誕生日シールが張ってあって
あーちゃん:「先生、何かシールがはってある~」
先生:「あーちゃん、誕生日だ~」
みたいな場面もあったりしました。

今年は誕生日とは重ならなかったんですが、なんと「お当番さん」の日でした。
幼稚園では日替わりでクラスの当番があります。日直みたいなやつ。
出席をとったあと、メモを事務所に持って行ったり、体操のときに前に出たり、配り物があればクラスのみんなに配るのを手伝ったり、仕事は多いです。

お当番さんは4人でしたが、あーちゃんは4人のなかで一番、率先してやってました。
メモを持って事務所に行くときもあーちゃんが持って行ったし、配り物はあーちゃんがほとんど配ってました。

普段、家ではわがまま言ったり、甘えたり、ひょうきんなことをしたり、やりたい放題ですが、幼稚園ではすごくしっかりしてました^^

幼稚園でがんばっている分、家で発散してるんだろうなぁって思いました。


図画の展示。



↑運動会でおどった、「よさこいソーラン」の絵。

万国旗やくす球がすごく丁寧に書けてます。

実際の写真




よくかけているのが分かります^^



ステンドグラス。



「ぴかちゅう」です。

ママ友からも賞賛のメールがたくさん届いたようです。「あーちゃんのステンドグラス、センスがいい」って^^;


幼稚園でのあーちゃんの様子を見てすごくうれしかったのが、おもいやりの気持ちがあるところ。

朝の園庭での運動、あーちゃんのクラスはドッジボールだったんですが、あーちゃんはボールが自分のところにきてもそれをとって投げるとかをしなかったです。

普段、私と公園に行ってボール遊びそしたりするんですが、ボールをキャッチするのもできるし、しっかり投げることもできます。
「ボールとって投げればいいのに。あーちゃんできるんだから」
って家に帰ってから言ってみたら、
「だってみんなお友達だもん。当てるのいやだ。」
って。

あと、教室でじゃんけんゲームをしたんですが、自分が勝っても「勝っちゃった~」っていう感じで相手を気遣っているような感じでいっぱいの笑顔で喜ぶ、みたいな。うまくいえないけど。

私とじゃんけんするときは、負けると「不満です!」っていう感じの険悪な空気を発して、勝つと全力で喜ぶんですが、幼稚園ではまるで別人^^;


いい形で育っていると思ってます。



そして、11/17(木)はあーちゃんの誕生日でした。

毎年、あーちゃんが寝た後に順ちゃんが部屋に風船をうかべたり、飾り付けをして、朝起きたらビックリっていう演出をしているんですが、今年は前の晩に
「朝になったら、風船が浮かんでるんでしょ~」
とかいわれたらしいです^^;

ばれてる…

でも、実際に朝起きたら、うれしかった様子。

プレゼントは、これ。




キリンのぬいぐるみ。

あーちゃんが動物の中で一番すきなのがキリン。
ずっと、キリンのぬいぐるみが欲しいって言ってました。

渡すのが遅れちゃって、誕生日当日に寝た後に枕元におくという言う形になっちゃったけど、すごく気に入った様子で大事にしてくれてます。


誕生日当日、小学校の入学前健診があったようです。

小学校への準備も着々と進んでいて、なんだかあーちゃんの成長を感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿