徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

2/17は何の日?

2021-02-17 23:01:58 | 日記


 今日は天使の囁きの日です。

 1978(昭和53)年2月17日、北海道幌加内町母子里で、非公式ながら氷点下41.2℃という最低気温が観測されました。

 これにちなんで、天使の囁きを聴く会が記念日に制定しました。



 天使の囁きとは、ダイヤモンドダスト❄️のことです。

 ※ダイヤモンドダスト:氷点下20℃以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶。

 こんなふうに呼ぶとは知りませんでした。

 作品に使ってみたいステキな呼び名ですね♪

 寒いというとマイナスイメージが強く、

 「雪の神秘を感じ、北国の生活の楽しさや素晴らしさを体験してもらいたい

 という思いから、同会はイメージ改善策として天使の囁きというネーミングを使っています。

 この日に合わせて、さまざまなイベントも開催されているそうです。



*     *     *     *


 私、霧ヶ原悠の作品は下記のサイトにあるので、気になった方は覗きにきてください!

 ○唄うビブリオドール(小説家になろう様)(カクヨム様)

 ○「こうして英雄は魔女を討った」(カクヨム様)

 ○あの日あの時の、短い夢を永遠へ(小説家になろう様)

 ○影絵童話集Ⅰ(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。

 ○影絵童話集Ⅱ(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/16は何の日? | トップ | 2/19は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事