12月11日、快晴5時起床、秦野駅8:18発の神奈中バスに乗ってヤビツ峠まで行くためには・・・・海浜幕張を5:40発の電車に乗らないと。
夏ならもうこの時間は明るくて余裕ですけど、冬至に近い今は真っ暗!
今日はヤビツ峠から二の塔、三の塔(1204m)、烏尾山(1136m)、行者が岳(1188m)、新大日、木ノ又大日(1396m)、塔ノ岳(1491m)
→大倉尾根→大倉と表丹沢の稜線を縦走します。約7時間コースです。
バスは平日にもかかわらず山行きの人たちで一杯で、臨時便が出ました。
それにしてもおばさんのグループがうるさいこと!公衆道徳ってもんがないのでしょうね。隣の国の観光客と同レベル!
テレビもおばさんを敵に回すような注意喚起なんてしませんよね!
約50分、標高761mのヤビツ峠に到着
寺山まで舗道を降りて登山開始です。
快晴です!
二の塔に
ここまでが結構な登りです。
今日は富士山がきれいです。
三の塔
単焦点のリコーGRでは富士山小さい
でも富士山だけが山じゃないんです!丹沢の稜線もきれいですよ!
稜線の日陰には雪が残ってます。
東の大山
稜線のアップダウンが続きます。
二人自撮りですが富士山が・・・・かげで
烏尾山の小屋
都内から三浦半島、相模湾、伊豆、箱根に富士山と最高の羨望です!
崩落の場所もあり結構緊張します。
大日小屋
谷も深いです!
新大日のこのあたりからぬかるんで、早朝はアイスバーンですね。
最後の登りでダウンです。あと15m!限界でしたが何とか塔ノ岳頂上に
苦しいです!1:30過ぎに到着・・・4時間半!
富士山も霞んで・・・午後からは霞みが掛かりますね。
風もきついし、今日は汗でびしょ濡れなので少し休んですぐ下山
金冷やしから富士山
ここからの夕焼け富士山もきれいでしょうね。
大倉のバカ尾根を約2時間半無事に下山、明るいうちにバスに乗れました。
今回は最後の登りでバテ、去年より厳しい縦走になりました。
だんだん体力が衰えてくるのは仕方ないとして、今回は特に出発前の不摂生で体重が2㎏ほど増えていた。
これがダメ!大反省です!
ここの縦走コースは厳しいですがいいコースです。
O先輩ありがとうございました。またお願いします!
夏ならもうこの時間は明るくて余裕ですけど、冬至に近い今は真っ暗!
今日はヤビツ峠から二の塔、三の塔(1204m)、烏尾山(1136m)、行者が岳(1188m)、新大日、木ノ又大日(1396m)、塔ノ岳(1491m)
→大倉尾根→大倉と表丹沢の稜線を縦走します。約7時間コースです。
バスは平日にもかかわらず山行きの人たちで一杯で、臨時便が出ました。
それにしてもおばさんのグループがうるさいこと!公衆道徳ってもんがないのでしょうね。隣の国の観光客と同レベル!
テレビもおばさんを敵に回すような注意喚起なんてしませんよね!
約50分、標高761mのヤビツ峠に到着
寺山まで舗道を降りて登山開始です。
快晴です!
二の塔に
ここまでが結構な登りです。
今日は富士山がきれいです。
三の塔
単焦点のリコーGRでは富士山小さい
でも富士山だけが山じゃないんです!丹沢の稜線もきれいですよ!
稜線の日陰には雪が残ってます。
東の大山
稜線のアップダウンが続きます。
二人自撮りですが富士山が・・・・かげで
烏尾山の小屋
都内から三浦半島、相模湾、伊豆、箱根に富士山と最高の羨望です!
崩落の場所もあり結構緊張します。
大日小屋
谷も深いです!
新大日のこのあたりからぬかるんで、早朝はアイスバーンですね。
最後の登りでダウンです。あと15m!限界でしたが何とか塔ノ岳頂上に
苦しいです!1:30過ぎに到着・・・4時間半!
富士山も霞んで・・・午後からは霞みが掛かりますね。
風もきついし、今日は汗でびしょ濡れなので少し休んですぐ下山
金冷やしから富士山
ここからの夕焼け富士山もきれいでしょうね。
大倉のバカ尾根を約2時間半無事に下山、明るいうちにバスに乗れました。
今回は最後の登りでバテ、去年より厳しい縦走になりました。
だんだん体力が衰えてくるのは仕方ないとして、今回は特に出発前の不摂生で体重が2㎏ほど増えていた。
これがダメ!大反省です!
ここの縦走コースは厳しいですがいいコースです。
O先輩ありがとうございました。またお願いします!