goo blog サービス終了のお知らせ 

ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

やった!1万キロ!M800ieよく走った!

2012年10月23日 | Ducati モンスターM800ie
2012年10月5日
10000万キロ達成、10時10分です!

中古で買って約5500Km走りました、1年それも月に1週間の割で!良く乗りました。

GL1500にも4000Km乗ってるから。

                 

蒜山の東
犬ばさみ峠の休憩所

                 

これで岡山と鳥取の9峠全部走りました。・・・・・・今度行ったら写真撮ること!

大山の東、地蔵峠570mの休憩所、日本海が見えます!
誰もいません!
熊に注意の看板がいっぱいあります。
                 

熊には勝てないので、蒜山の国民宿舎の温泉(入浴料500円)に向かってスタート!
サイドバックにタオル入ってるから突然温泉もいけます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリング

2012年10月23日 | Ducati モンスターM800ie
2012年10月
Ducati モンスターM800ie でツーリング

岡山県中央部から北部・鳥取県境にかけてイイ道があります。
特に伯耆大山、蒜山の周りは気持ちよく走れますね。


     

三平山の南東、新庄~蒜山にぬける道、だれもいません!
大山は雲かぶってます。

モンスターにサイドバック付けてるます。買ってよかった高かったけど。
これは純正品です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新タイヤの試運転

2012年10月23日 | Ducati モンスターM800ie
2012年9月3日

新タイヤの試運転兼ねて、はがの棚田に行ってきました。
岡山県のちょうど真ん中のちょっと北あたり。

ここまでがイイ道ですね。

おおっと・・・・新タイヤでした。

●グリップがいい!

●乗り心地がいい!

●見栄えがいい!

⇒(前の後輪は真ん中だけスリックタイヤ状態、サイド側は新品かと言うほど溝がありました)





当然と言えば当然ですね。ピレリですからね。
それも今年製造ですからね。

満足満足・・・・空気も抜けない!
9000Kmで交換はいたしかたないのか!
真ん中だけ坊主になるのは安全運転の証拠だと思って・・・まいいか!
でもあんなに外側まで倒してタイヤ削るライダーってすごですね!危ないですね!
真ん中に横のゴム盛り付けてくれたらもっと寿命(タイヤの)が伸びる気もするが。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分で、納屋で・タイヤ交換!真夏!

2012年10月22日 | Ducati モンスターM800ie

2012年 8月28日

羽田→岡山空港→納屋
9:30から17:00ごろまで
気温35℃納屋の中は38℃位か



後輪からはじめました。
タイヤレバー2本だけで!ビート落としなんて機械ありません。
後輪は結構簡単です。
椅子の肘かけ型バランサーです!
ホイール単体とタイヤ組み込んでから・・・・なぜか?タイヤも軽いとこと重いとこがある。タイヤの軽いとこマークとホイールの重いとこを組み合わせて最後にバランス取って重りを付けます。
こうするとバランス重りが少しでOKです。
これで充分!スピード出さないから、低速でのピョコピョコ感はなくなります。
前輪は、ホイール外すのが大変です。タイヤも入れにくいです。

購入した工具!
タイヤレバー3本
トルクレンチ1個
後輪アクスルナット用ボックス。
コンプレッサー・・・・・・
エアチェッカー
など等

バイク屋さんにもっていった方が安かったかな、でも次のときつかえるしな。

それにしても熱かった!暑かった!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結構かっこいいかも M800

2012年10月21日 | Ducati モンスターM800ie
2012年4月18日

旭川ダム湖

前から見るとやっぱりスリムですね。結構カッコイイですね。

エンジン巾がないので、その分マフラーがうしろでえばってますね。

フレームはしっかりしています。まずはねじれませんでしょうね。

ここでおにぎりとお茶で休憩、時々車がきますが、エンジン切ると静かです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら満開!Ducati M800

2012年10月21日 | Ducati モンスターM800ie
2012年 4月18日
旭川ダム湖

いつものワインディングロード、さくらが満開でちょっと散りかかっています。
さくら吹雪の中をゆっくり走ります。

GL1500もこんなとこ走るのには最高ですが、M800もイイですね。
ドカドカドカ・・・ドドドオ~~~といきます。

小型軽量、大トルク、気持ちイイコーナリングが出来ますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンスターインプレッション

2012年10月21日 | Ducati モンスターM800ie
2011年11月・・・・・写真は2012年4月

エンジンはセル一発で掛かります!
これがインジェクションのいいところですね。
約3週間ぶりのスタートもすぐかかります。→エンジン掛かるかどうか重要問題です。
ここがもう安心ですな、ホッとしますね。

またがってみると両足がぴったりかかとまで地面について、足蹴り前進、後退も楽勝です。
排気音もしずかです。チョークしていると2000rpmでこれは少しうるさいですね。
チョーク戻したら1000rpm位でドッドッドッド・・・・・と安心音回転ですね。

1速に入れてスタート、6速まで簡単に・・・・・・オットスピード出しすぎ!
いい加速します。
ブレーキは効きます、特にフロントはガツっと効きます。でもまだロックするほどかけていませんが。
TOPで60km約2000rpm+でもゆっくり走れます、50km位ではちょっと苦しいけど走れます。遅い車の流れにTOPギアでついていける。
しかしそこから加速しようとするとドカドカドカと振動が出てきますが無視してアクセル開けておくとすごい加速にもっていきます。
3000rpmから上はもうさすがのレスポンスでやはりイタリヤ生まれのDucatiと感心しますね。

コーナーは感想言えるほどのものではないのですが
楽しいです、むかしのバイク(ほんと40年ほど前!)では
コーナーでギアを落としてエンジンブレーキ使って減速、アペックスを過ぎるとしそいで加速してコーナー脱出・・・・要するにエンジン回転を落とさないで回っていたのですが。
このモンスターはちょっと違って
コーナー前で充分減速してアペックスあたりで高いギアのままそのままアクセルをガバッと開けてやると後輪に車重が移動してグリップが増えきれいに小回りダッシュが出来ます。
これはコーナーが余裕を持って楽しめます。

軽量な車体に中速トルクたっぷりな2気筒エンジン・・・・・・これは私にはぴったり!面白いです。

サイズといい車重180kgと言えば国産400CCクラスですから、800cc2気筒で充分ですね。

それにしても荷物入れが全くない!


ということで、還暦リターンヘボライダーの個人的インプレッションですので、プロの方の用にうまく書けません、特に4~5000rpmから上の世界はまだ見えてません。すべて安全運転の範囲での話です。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ducati M800 モンスター初乗り!

2012年10月21日 | Ducati モンスターM800ie
2011年10月末
モンスターに初乗り!
吉備高原都市まで
車いない、道がいい、信号がない(これを三色道路と言ってます)ツーリング!

乗れます!
走れます!
曲がれます!
止まれます!

あたりまえと言えばあたりまえですが、
900SLより・・・・・あくまでも900SLよりです。

          →→運転がうまっくなったかとおもった。

両足がかかとまで付きます。172cm自慢ではないですが誰にも一度も「脚長いね」と言われたことがない長さの脚でとどく!font

嬉しい乗れる!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする