もう一度

若いころの銀行勤務でメンタルをやってます。気楽ですが、最近さみしさを感じます。安定してます。

生きる知恵

2022年01月16日 17時12分18秒 | ペット

水曜日から、仕事が始まります。

建物の表に立ち、姿勢を伸ばし、ちゃんとしてるアピールをしながら、一日過ごすのです。

私は、プレッシャーというか、取越し苦労が多い性格なので、きらーくな仕事は向くのです。

近くに、大きな工場があるので、工場とかもいいかも、しれません。

稼働させなければ、というプレッシャーがあるのでしょうか?

安く働かせて、利益を上げる業界には、もうはいりません。

誰かの本で読みましたが、商売をうまくいかすには、大手の傘下に入るか、大手がやってないことをやるか、従業員を安く使うか、しかない、というのがありました。

私は、安く使う業界にいて、介護休暇をとったら、配置転換にあい、やめました。

今でも、思い出して、腹が立つことあります。

最低賃金だからいいや!!という、気楽さはあったけど。

いつでも、辞めれるという、気持ちは大事ですね。

私も、今考えたら、何であんな仕事、続けていたか?わかりません。

もっと、割のいい仕事があります。

思い込みは、怖いですね。

思い込みといいますが、人間は先入観とか、固定観念とか、偏見の塊かもしれません。

いい仕事、いい人、いい家族、いい政府、いいパートナー、全て思い込みかもしれません。

本当の愛とか、私は経験ありません。

何か、欲に絡んだつながりしか、経験ありません。

快適だという欲、性欲、物欲、所属の欲、承認欲求。

なのに、本当の愛とか、いう人がいます。

考えられるとしたら、義理堅いとか、責任感が強いとか、身の回りを大事にする性格とかしかありません。

それも、もろいものです。

永遠とかを、求めるのは、人間が考えた、概念なのかもしれません。

それでも、世の中の人は、常識というもの、さえ、わきまえれば、親切です。

世の中の人が、親切と思えるまで、40年くらいかかりました。

たまにはしますが、ケンカをしなくなりました。

片目をつぶっていきるという、知恵をみにつけました。

いつになく、真面目な話になりました.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬季うつ病か? | トップ | 新しい現場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿