もう一度

若いころの銀行勤務でメンタルをやってます。気楽ですが、最近さみしさを感じます。安定してます。

狂気

2023年10月14日 11時02分28秒 | ペット

今日は休みです。

買い物に行く予定でしたが、節約のため家籠りにしました。

昨日は肉豆腐をしたので、汁の残りでうどんすきをしました。

うどんの後のコーヒーがおいしかったです。

昨日、手塚治虫のブラックジャックがNHKであってました。

最近、図書館から借りてたのでよくわかり面白かったです。

手塚治虫と知り合いの大林宣彦監督がいってましたが、正気と狂気があり狂気は戦争なんだ。戦争を経験した世代は狂気がなくなれば映画も漫画もなくなるんだといってました。

表現というのは何か発信したい人が作るもので圧政とか戦争を経験してる世代の映画とか漫画は面白いです。フィリピンの映画を観たことあるのですが面白い映画はことごとく、マルコスの圧政時代のもので「こんなものかー」と思った記憶あります。

私は戦後25年くらいで生まれてるので若いころの漫画とか映画が戦争世代が作っており、おもしろかったです。

イスラエルが戦争を始めそうでウクライナと大国が戦争をはじめており日本が巻き込まれなければいいですね。

アメリカもやる気なきがします。

戦争をしたい上の人は自分が最前線にいけよ、とか思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン屋さん | トップ | 気持ちの整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿