アイガモとゆかいな仲間たち http://dreamseeds.jp

アイガモ農法・ブロッコリー・アスパラガス農家。
<一家5人の日々の暮らし>

種まき 

2010年09月28日 | 農家のお仕事
昨日の夕方 NHKのなっとく福岡 という番組で
我が家DreamSeedsが放送されました、やったぁ

「うみうみ」の宣伝になるとうれしいな


ところでところで、

稲刈り真っ只中の我が家ですが、
冬野菜の種まきも同時進行でがんばってます。

ブロッコリー、カリブロ、カリフラワー


ある暑い日

こちらは、ジャガイモのうねたての様子

必要物品  ロープ  目盛りをつけた棒  ヒト二人


うね幅が同じ間隔になるように棒で計って、
田んぼの端と端からロープを張って、
中央に向かって歩いていきます。
出会ったところでこんにちは、ではさようなら
またもとのところまで戻って

次のうねを棒で計って、
田んぼの端と端からロープを……

つづく、つづく まだ~ってくらいつづく




足の幅にジャガイモを置いていきます

最後に土をかければ ハイ出来上がり ふう




またある時は



かつお菜を植えました。

端っこの2列は機械で植えられないので
ひたすら手植え
しとしと冷たい雨が身にしみるぅ

農作業は自分との戦いです


ちなみに
かつお菜は博多のお雑煮には欠かせないお野菜

いっぱい植えたから、
年末の収穫 すごい事になりそう


ジャガイモの収穫、
去年は正月明けの雪の舞い散る寒い日だったな~
今年もかなぁ


妻は「うみうみ」「ふみふみ」以外に
このようなお手伝いたまにやっております。






合鴨米「うみうみ」トップページはこちら


応援のクリックをお願いします
皆さんのクリックでブログのランキングが上昇します

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る