アイガモとゆかいな仲間たち http://dreamseeds.jp

アイガモ農法・ブロッコリー・アスパラガス農家。
<一家5人の日々の暮らし>

はじか落とし

2007年10月31日 | 家族行事
月曜日から一泊で阿蘇ファームランドに行って来ました
今回は『はじか落とし』旅行です!はじか、何それ?でしょ。
稲刈りをするともみ殻が肌についてとても痒いのだそうです。(まだ私はフィールドデビューしてなくてわからないのですが・・・)その痒いことを「はじかいい」というのだそうです。何弁でしょう?博多弁??須恵弁???
で、稲刈が終わってそのはじかいいのを落とすって言う意味で、昔から稲刈り後にみんなで温泉地に行ったりしていたそうなんです。つまりお疲れ様旅行のことなんですね。ちなみに田植えの後は『泥落とし』って言います。

家族5人と一緒に隣に住むおばあちゃんも同行してくれました。
夫婦だけで3人の面倒を見るのはさすがに大変だろうと覚悟はしていましたが、急遽おばあちゃんの参加が決まり実を言うと内心ホッとしました
おばあちゃんがともきを抱っこしてくれてたおかげで、パパママ・あたはるは元気の森で思いっきり遊ぶことができました。平日で貸しきり状態だったので滑り台を何度も何度も滑ったり、迷路でかくれんぼしたり子供並みに大はしゃぎのパパとママでした!たのすぃーーー!!
子供たちは数週間前から「まあるいおうちに行く」と心待ちにしていて、本当に丸いドーム型のおうちに大感激ベットの上をジャンプしまくったり、かくれんぼしたり大忙し。まあ、こんな時くらいと普段口うるさいママもちょっぴり優しいママに変身するのでした。

夜はワールドキッチンのバイキングへ。
久しぶりに夫婦そろってお酒を飲みました。結婚前はよくカクテルバーにも行ってたなぁとそのころを思い出しを数杯。そこでとってもお酒に詳しい素敵なバーテンダーのお兄さんと仲良くなり、さらにおいしいお酒になりました。翌朝帰り際フロントでそのバーテンダーの方からのお手紙を受け取りその心遣いに大感激
応えてくれるお客様に対してより熱く応える。それは自分の仕事に一生懸命だからこそのことだと思います。同じお客様相手の仕事をする上でとても感心し、勉強になった出来事でした。絶対にまた行きますね~住吉さ~ん


帰りの日のお昼はちょっと足を伸ばして高森田楽保存会へ
田楽味噌最高!!行った甲斐がありました。

10月は新米がスタートしてうみうみも忙しかったので、私にとってもいいはじか落としとなりました。
11月も新たな気持ちでかんばるぞ~!
かわいい赤ちゃんたち待っててね~~~!


合鴨米うみうみトップページはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高森田楽 (ゆり)
2007-10-31 07:14:27
「はじかおとし」いいね。
大変な大仕事のあと、そんなお楽しみがあるうなら、がんばれそう!
高森田楽、去年行って、最初にでる厚揚げor油揚げのがおいしかったのおぼえてます。
返信する
ご褒美 (はたぼう)
2007-10-31 11:45:19
自分たちへのご褒美旅行!子供たちも喜んでくれて、パパママも楽しめて素敵な出逢いもあっていい旅行!

今朝はる君に「遊びに行ってきた?」って聞いたらとっても可愛い笑顔でニッコリしてくれたよ!きっととっても楽しかったんだね~!おばあちゃんも一緒に行けて喜ばれてるでしょうね!親孝行!!!
返信する