アイガモとゆかいな仲間たち http://dreamseeds.jp

アイガモ農法・ブロッコリー・アスパラガス農家。
<一家5人の日々の暮らし>

今年の合鴨ちゃんです

2010年06月25日 | Weblog
先月、無事韓国より帰国いたしました

帰国の日からスタートした田植えもいよいよ終盤戦になってまいりました
とはいえ、まだ3日はかかりそうとのこと。←パパ談

約 6ちょうの田植え 
普通見かける田んぼ1枚が1反 10反で1ちょう
(ちょうって漢字でどうかくんだったっけ??)

この辺の田んぼは1反ずつ区切られてるのがほとんどなので
約 60枚の田んぼを  草刈して→ すいて → 代かきして → 植える

パパ&いくちゃん(研修生)
毎日お疲れ様です!!


それはさておき、
タイトルに出てます 合鴨ちゃん



6月16日  生後3日目の様子


6月16日  プールで泳ぐ練習中


6月24日 私を怖がって逃げ惑うカモちゃんたち
結構大きくなってるでしょう


来週まで続きそうな雨
寒いと田んぼに放鳥できないので、しばらく自宅待機です。

放鳥の日にちが決まりましたら、またこのブログでお知らせいたしますね



それにしても、写真がいまいち、ピンボケ気味

思い起こせば4月29日 毎年恒例、地元のつつじ祭りでの出来事
仮設トイレに携帯を スルスルっと 落っことしてしまった私

で、とりあえず買い換えた一番安いサムソンの携帯
そ・れ・がなんとなんと、今までで一番使い易いじゃないのぉ~ と、
私の中で大流行
あ、写真はいまいち





合鴨米「うみうみ」トップページはこちら


応援のクリックをお願いします
皆さんのクリックでブログのランキングが上昇します

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る