秋の山

秋の山は、実に素晴らしい・紅葉も、登頂での360度の展望と、握り飯の味は至福である。

    金のなる木

2010-02-05 10:01:46 | Weblog


            金のなる木{和名ーフチベニベンケイー花月}


             ならば「金のなる木」和名でないのか?
             日本では金のなる木で呼ばれているようです

             若芽のときに穴のあいた硬貨を穴に入れ
             成長するとお金がなつてるように見える

    花言葉    温厚

            愛らしくもたくましい「私より」


    原産地    南アフリカ


    渡 来    昭和の初期


    名由来    諸説有り  葉が厚くお金の形に似てる


                 英語ではdollar plantらしい
                 葉が硬貨に似てる

           日本では 若芽に穴あき硬貨を通し如何にも金がなつてるよう
           金運を願い遊び心も手伝い金のなる木として流通してるそうです

           この花、囲碁の先輩H氏宅の玄関に咲いていました
           とてもお金持ちと思わせるたたずまい、と品格
           金のなる木が毎年咲き佳き日々を過ごされてるのかも? 

     記
           小沢幹事長も鳩山お坊ちゃん総理も
           大きな大きな金のなる木を持ってるのだろう

           お金があると、右にやったり左にやったりと忙しいんですね
           どうしてだろう?
         
           夢の中でもよい、数億円をあちらこちらと持ち運び
           この土地気にいった、ちょいと買うか
 
           我が家に遺産があったの数十億円、相続税困るな?

           あーあ夢か~楽しく侘びしい夢でした「病も忘れ」  

最新の画像もっと見る