秋の山

秋の山は、実に素晴らしい・紅葉も、登頂での360度の展望と、握り飯の味は至福である。

  菜の花~希望の花

2011-03-01 09:33:10 | Weblog


           菜の花「アブラ菜科の総称」


   花言葉   元気でいっぱい 快活 豊かさ

    記    3月1日「3月は」 新しい門出のスタートですね
          学業に、職場に
          花言葉のように、元気いっぱいの明日でありますように

   原産地   南ヨーロッパ、東アジア

   渡 来   平安時代ー中国より

   名由来   菜の実よりアブラを採取、その菜に咲く花より
          別名=アブラ菜 なたね

   種 別   黄色い花を咲かせるアブラ菜科のやさいを菜の花
          つまり、ミズ菜 白菜 小松菜 チンゲンサイなど~

          食用として改良され、苦味の少ないものや
          花菜と言って主に花を食べるもの

    記    蕪村の詠んだ「月は東に日は西に」は想像ですが
          油をとる「なたねーアブラ菜」と思います

   食 用   ゴマ和え 辛し和え オヒタシ あさり、蛤の炊き込みご飯


   テレビ   今朝の管さんの顔の暗いこと、日本丸の船長さんですよ
          元気を出して 快活に豊かな日本にされたし

          新聞には 強気民主の足元に不安
          本当に国民のため?
          船長のあいまいさが座礁し難破して沈没

   新 聞   大学の入試でカンニング?本当ならやるもんだ
          入試でカンニングはないが期末試験では
          隣の席のを覗いたことあったな

          金持ちが寄付金で裏口入学の話はないな
          実際はどうだろう?

          

最新の画像もっと見る