秋の山

秋の山は、実に素晴らしい・紅葉も、登頂での360度の展望と、握り飯の味は至福である。

        エノコクサの花言葉

2009-08-19 10:20:56 | Weblog
 


            エノコクサ「狗尾草」花言葉
             別名「ネコジャラシ」
  

     花言葉    あそび


     原産地    日本、ヨーロッパ、東アジア


     名前の由来  エノコは子犬のことこれ「日本語」?
              エノコロクサの「ロ」が転訛りして「尾」と
              なつたとある「花は子犬の尾に似ている」

              では「エノ」がどうして子犬か?
              イヌの転訛らしいとあるがそうかな?
              分かったような、分からないような
              無責任な話ですみません。

              花の形が子犬の尻尾に似てるのは確かです

              ネコがじゃれるのも確かでした「テスト完」

      記      機会は鳥のようなものだ、まだ飛び出さない前に
              捕らえなければならないーシルレル
                        詩人「ドイツ」
            
      私見     機会は掴み取るの難しいですね
              私にも幾度かそれらしい気配がありましたが
              すべて飛び去って行きました。            

      

最新の画像もっと見る