おとぎのお家と青い鳥

本ブログでは、主に人間が本来持つべき愛や優しさ、温もり、友情、勇気などをエンターテイメントの世界を通じて訴えていきます。

~浪花の夢~笑売人2

2011-09-18 22:11:47 | 人・愛・夢・運命・教育・家族・社会・希望

只今、石坂まさを著による特別企画として、石坂まさをと深い親交があった、吉本興業の会長故林裕章さん、その義父であり現在の吉本興業の礎をつくった、林正之助さんの二人の思い出を綴った手記作品『~浪花の夢~笑売人』を、3回にわたって連載しています。

浪花の夢~ 笑売人

著 / 石坂まさを
企画 / 下家 猪誠


正之助さんは、怒りっぽい人ではなかったが、私を可愛がってくれたせいか、よく怒られた。

寿司屋では、たいていの人は大トロから食べるらしいが、貧乏性の私は甘いタレの付いたタコから食べた。

すると会長は、「すしの食べ方にもルールがある。お金のことを考えず大吐露から食べなさい」と、怒った。

お金が欲しければ儲ければいいではないか、というのが会長の考え方である。

吉本会館の千メートル先の千日前の角には、吉本が経営するパチンコ屋があったが、その一日の売り上げが千五百万円もあるとは、誰も知らなかった。

ひと月に四億五千万円である。

会長は、「商売とは、人にわからないように儲けなければいけない」というのが、口癖だった。

会長が亡くなってしばらくして、関西テレビで「笑売人」というドラマが放映されたが、その主題歌「浪花の夢」は、会長に可愛がられた石坂まさをにしかかけないとプロデューサーにおだてられ、私が担当した。

♪銭が仇の世の中だろと 俺は浪花の夢を売る・・・・・

三笠優子さんが歌ったこの歌は、カラオケなどで広く歌われた。

そして私は、この歌を聴くたびに正之助さんのいない寂しさを感じたものだ。

ここだけのはなしだが、二番の詞のなかに「徳利一本 めざしが二匹 ごめんなさいねと云うお前」というフレーズがある。

それは息子の裕章さんの家に泊まったとき、奥さんのマサさんが僕に出してくれた質素なおかずである。

そのことを思い出して書いたのだった。

今、目が見えなくなった私が一番見たいのは、裕章さんの男らしい笑顔だ。

裕章さんという人は、同志社大学を出て何年かして吉本興業に入り、正之助さんの目に留まり、マサさんの婿養子になった。

あるとき、マサさんが私に話してくれたことが、その後、ずっと続く関係のきっかけになったのである。

彼女はその頃、近くの神社にお百度参りをしていたらしい。

それは、旦那さんの裕章さんに「金のなる木と心の友だちが出来て欲しい」と念じているからだといったのだ。

それを聞いた私は、決心した。

金のなる木になれないが、心友になりたい。

そう思って、裕章さんと心から付き合ってきたのだった。

だからといって、裕章さんが孤独だったわけではない。

夫婦仲も良かったし、会社では社員に慕われ、そして何よりも、正之助さんとは、実の親子以上に絆が強かったと思う。

もちろん、会社経営のパートナーではあったが、義父を思う気持ちは血のつながりよりも強かったような気がする。


▲この手記を書くモチーフになっているのが、故林正之助会長をテーマにした関西テレビで放映された「笑売人」というドラマです。

「時代を駆け抜けた風たちより」


Photo_2
あなたの愛で
福島の地を「ひまわり」の花でいっぱいにさせてください


 あの世界一美しいと言われている四季と、もう一度日本中に笑顔の花を咲かせるために・・・・・

ヒマワリひまわり基金募集!

「ひまわり基金募集!」 http://www2.ocn.ne.jp/~willtown/Sunflowerfund.pdf
へのリンク 

「あなたの愛をください」企画書
himawari.pdf へのリンク

お問い合わせ

〒191-0061

東京都日野市大坂上3丁目8-6

ひまわり基金・ひまわり友の会事務局

電話番号:090-1990-3944

Mail:
wildboar0511@hotmail.co.jp

下家 猪誠





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿