おとぎのお家と青い鳥

本ブログでは、主に人間が本来持つべき愛や優しさ、温もり、友情、勇気などをエンターテイメントの世界を通じて訴えていきます。

~浪花の夢~笑売人 最終回

2011-09-18 22:16:59 | 人・愛・夢・運命・教育・家族・社会・希望

本日で、いよいよこれまで連載して来ました石坂まさ著の特別企画手記作品『笑売人』も、最終回を迎えることになりました。石坂まさをと深い親交があった、前吉本興業会長の故林裕章さん、その義父であり現在の吉本興業の礎を築いた、林正之助さんの二人の思い出を綴った手記作品『笑売人』を読んで、みなさんはどんな考えをお持ちになりましたか?

浪花の夢~ 笑売人

著 / 石坂まさを
企画 / 下家 猪誠

私が裕章さんを思い出すとき、必ずその傍らには会長の微笑がある。

また、会長を思い出すと、そこには必ず裕章さんの会長をいたわるようなまなざしがある。

吉本興業なくして、今日の芸能界は存在しない。

それほどまでに、数々のスターを育てた吉本興業。

今でこそ、日本中のあらゆるメディアで吉本興業のタレントは活躍しているが、その昔は大阪とその周辺だけだった。

そこを正之助さん、裕章さんの並々ならぬ努力で、漫才ブームを起こし、今日の姿に成長させたのである。

正之助さん亡きあと、裕章さんはラスベガスや中国、ロシアなどを視察し、さらに勉強し、ネタを仕入れて、舶来寄席なども始めた。

そして、芸人だけではなく、スポーツ選手、文化人とも契約して、日本の新しいエンターテイメントを築いたのだ。


「笑売人」 林正之助

畳半畳に 笑いを売れば
商売繁盛の 始まりや
狭い場所でも あきないし
きっと笑いで 金儲け
俺はなにわの 笑売人

落語 漫才 浪曲 歌手と
客が集まる 文化人
人が訪ねりゃ 付いてくる
萬円札が ニコニコと
俺は日本の 笑売人

なにわ文化は 世界の文化
なんでもござれの 世の中さ
宇宙ツァーで 人を乗せ
月にツイてる 夢を売る
俺は世界の 笑売人


▲この手記を書くモチーフになっているのが、故林正之助会長をテーマにした関西テレビで放映された「笑売人」というドラマです。

「時代を駆け抜けた風たちより」




Photo_2
あなたの愛で
福島の地を「ひまわり」の花でいっぱいにさせてください


 あの世界一美しいと言われている四季と、もう一度日本中に笑顔の花を咲かせるために・・・・・

ヒマワリひまわり基金募集!

「ひまわり基金募集!」 http://www2.ocn.ne.jp/~willtown/Sunflowerfund.pdf
へのリンク 

「あなたの愛をください」企画書
himawari.pdf へのリンク

お問い合わせ

〒191-0061

東京都日野市大坂上3丁目8-6

ひまわり基金・ひまわり友の会事務局

電話番号:090-1990-3944

Mail:
wildboar0511@hotmail.co.jp

下家 猪誠





最新の画像もっと見る

コメントを投稿