想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第669回 年末年始の時間の使い方が決まりました

2010-12-13 00:05:02 | 徒然
今年も、残すところ、あと20日あまり。
今年、最後の利用者さん宅への訪問も、半数ほど終わり、
暮れのご挨拶をしつつ、なんの変わりもなく、来月には新年のご挨拶ができますように・・・と
いつもの会話をしています。

年末のお休みにはいるまでも、
まだ、いくつかの会議があったり、イベントがあったり、
年賀状の準備をしたりと、いくつかすることもあるのですが・・・。

今日は、年末年始のお休みは、何をして過ごそうかな~なんていうことを、考えていました。
そして、結論は、編み物をすることに!

こっそり、編み物が趣味なんですけど、始めると、他のことができなくなるので、
ず~っと、封印していたのです。
が、今年は、流行の「スヌード(snood)=マフラーを輪にしたもの」を作ってみたくなってしまって・・・。

編み物って、不思議なんですよね。
1本の糸が、1本のかぎ針や、2本の棒針で、コチョコチョと面になっていく。
それも、編み方で、いろいろな模様もできる。

昔の人は、どうしてこんなことを思いつくことができたんだろう、と、
ほんと、すごいと思います。

さっき、某毛糸メーカーのHPで、これが良さそう!というものを見つけ、毛糸を注文してしまいました。
4、5日で、毛糸と編み方の図面が届くようです。
楽しみです。
完成で~す、の時には、写真に撮りたいと思います

お正月までに、その毛糸を引っ張り出し、作り始めないように気をつけなければ
その他、諸々しなければならないことをほっぽり出して編み始め、
お正月にすることがない~となってしまいますからね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真をお待ちしています (bonn1979)
2010-12-13 13:13:11
気もちのゆとりが
伝わってくる
お正月の
時間の使い方ですね。

編みながら
変化していくのですね?

私のほうは・・
島津氏や肝付氏のことなど
読んでみようかな。

本当は活字を離れたいのですが。
返信する
休みのない在宅ケア (どりーむ)
2010-12-13 23:02:08
bonn1979先生、コメントをありがとうございます。

5日間連続の休みというのは、
最近では、この年末年始くらいでしょうか。

それでも、医療や看護、介護を必要としている方々は、
訪問スケジュールの変更によって、
年末年始を感じられることにもなり、
それでいいのかな~と、
365日、24時間のケアってなんだろう、とも
考えてしまいます。
返信する