想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第634回 同じであって、同じでないもの~時間

2010-11-08 00:16:47 | 徒然
今日は、朝、ゆっくりめに目覚め、午前中は掃除、
午後からは、買い物にでかけました。
頭の中は、
家事のこと、
ケアマネとしてかかわらせていただいて、とても気になっているかた2人のことを、
まとまらないままに、思いだし、
まぁ、内職というか、連絡会がらみや、自己研鑽がらみの諸々のこと等々、
とりとめもなく出たり入ったり・・・。

今日の私の時間は、どちらかというと、ゆっくりと流れていた感じ。

利用者さん宅に伺っても、
その利用者さんの前にいくと、それまで、せかせかと自転車を漕いでいたのを忘れるくらい、
ゆっくりと時間が流れているのを感じ、
私の焦った心を見透かされているようで、ドキッ!とするときもあるし、

逆に、ものすごく焦って、物事をすすめようとされている場合には、
こちら側が、時間をゆっくりに進むように働きかける時もある。

同じ一人の人でも、
その時に何を抱えているかどうかで、
時間の進み方は違う。

でも、1秒、1秒の針の進む時間は同じ。
誰にでも、いつでも、同じように時は刻まれているのに、
それでいて、違う長さの時間。
不思議なものです・・・。

そういえば、
「ゾウの時間 ネズミの時間」(本川 達夫著 中央公論社 1992)
を読んだのを思い出しました。
動物たちが生きている時間も、同じなはずですが、
実は、違うらしいです。
こだわりアカデミー 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡 (syounosuke)
2010-11-08 20:54:33
「どりーむ」様
「24時間地域巡回型訪問サービス中間取りまとめ」に対する考えをまとめました。「どりーむ」様に見ていただきたいので、ご連絡をいただけないでしょうか。








【おそれいりますが当方ブログ「自己紹介」欄にURLが記載してあります。HPに入っていただきますとメール送信欄があります。お手数をおかけいたします。】
返信する