想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第536回 前に進むために~

2010-08-05 01:04:45 | 徒然

どうしよう?と悩んで、してみたことが、
ちょうど、1年前の今日は、どんなことを記事にしてたのかな?
と、のぞいてみました。

1年前の記事は
第140回 見つからない という、なんとも、あわてんぼうな記事をたてていました。

その数日後、岡村先生の「地域福祉論」は見つかり、
その年と、
先月のゼミでも、抄読会に用いました。
2回とも、私には、なかなか難しい話でした。
しかし、今の日本の福祉を考えるとき、
岡村先生の「社会福祉言論」と「地域福祉論」は、欠かせないと、
福祉が元の教育基盤ではない私ですが、
強く、そう思います。

今年は、異常に暑い夏です。
ふと、1年前を振り返りましたが、
夕方、仕事を終え帰るときは、陽もだいぶ傾き、
風がある日陰は、むしろ気持ちがいいくらいに思う事があります。

それに、もう7時は、真っ暗になってきました。
日中、蝉の鳴き声は元気ですが、
時々、ひっくりかえて地面にいる(=死んでいる)
蝉も見かけるようになってきました。

季節は、そして時は、
確実に前に進んでいるようです。
来年は、どんな記事をかいていることでしょう。
私も、少しずつ、いつの間にか、
前に進めているとよいのですが・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風鈴が涼しげです (げんき)
2010-08-05 18:00:33
ブログスキンが夏らしく変わりましたね。
とてもいい感じ♪

笑福会でのどりーむさんの活躍ぶりが絶賛されていて、
早くお会いしたいな~と思っています。

認知症ケア学会の大会には来られますか?
返信する
せめてもの抵抗のテンプレート (どりーむ)
2010-08-05 20:25:26
げんき様、コメントをありがとうございます。

実は、私は学会嫌いでして、
学会にはかろうじて3つ、
籍をおいているだけです。

なので、認知症ケア学会もに
参加しないと思います。

げんきさんは、帰省などはされないのですか?
いずれにしろ、
早く、お目に掛かる場を作りたいですね。
返信する