想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第653回 真剣勝負

2010-11-27 00:38:18 | 意識化
ある方からチケットを頂き、
中島みゆきさんのコンサートへ・・・。
席は、舞台中央に立つみゆきさんから、一直線の列。
1階のやや後ろめの席でしたが、十分にみゆきさんんも、バンドの方々の姿も見え、
その迫力に、堪能させていただきました。

10月から始まって、来年の1月末まで、全27回。
1回の講演は約2時間半。
歌とおしゃべり・・・。
コンサートのテーマをどうするのか。
そのテーマを伝えるために、どの歌を選ぶのか。
間、間に、どんなしゃべりをするのか。
自然なようで、実は、すごいエネルギーを費やして、
練りに練られた時間を与えてくださったのだと思います。

やっぱり、本物はすごいな・・・と思います。
翻って、私は本物の仕事をしているのかな?と思います。

利用者さん、一人ひとりの生活は、全てが真剣勝負です。
ましてや、その多くの方々人生の最後の時を過ごされている方々です。
どうすることが、本物の仕事なのか?
その方々に対し、自分に誓って、本物の仕事をしているのか、といつも不安です。

本物の仕事をしているかどうか。
私自身には、わかりません。
ただ、本物の仕事をしているね、と言われるよう、努力はしているつもりです。
なんとか、本物に近づきたいですね。

            

今日のみゆきさんが歌って下さった楽曲の中で一番気に入ったのが「NOBODY IS RIGHT」です。

YouTubeはこちら→ 「NOBODY IS RIGHT」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付かず失礼いたしました (Maa-chan)
2010-11-27 00:46:19
 1階のPAから数列後ろにいたので,比較的お近くにいらしたのですね。でも気付くことができずに失礼いたしました。

 「Nobody is Right」は以前から好き,というか考えさせられる曲(詩)でした。

 生で聴かせていただき,改めてこの曲(詩)の意味を考えなければならない,と痛感したところです。

 私は小学生の時にオールナイトニッポンでみゆきさんに出会い,ちょうど30年位になるのですが,改めてみゆきさんのファンでいることを喜びに思うと同時に,若いころからみゆきさんの曲に親しむことができた幸せを感じているところです。
返信する
Unknown (sagayoda)
2010-11-27 08:25:02
ケアマネさんたち(ケアマネ以外の相談援助職も含めて)の話を聞いたり、仕事ぶりを取材をするのが仕事ではありますが、ディープな相談援助面接の場面を目撃することはなかなかありません。ですが、その一部に触れたり、利用者さんと交わす言語的・非言語的コミュニケーションを見たりそることがあります。そのなかで「これが本物なのか」と思った人が二人います。研修会などでお馴染みの対人援助職トレーナーのOさんとその人の相談相手でもあるKさんです。その人たちの面接は、鳥肌が立つくらいに温かくすばらしいいものでした。
返信する
超満員 (どりーむ)
2010-11-27 12:05:33
Maa-chan様、コメントをありがとうございます。

あれだけの広いコンサートホールを満員にする
みゆきさんは、
やっぱり凄いですね。

行けてよかったです。
返信する
まだまだ、これから! (どりーむ)
2010-11-27 12:18:40
sagayoda様、コメントをありがとうございます。

確かに、どの世界にもきっと「本物」といえる人はいらっしゃるでしょうね。
そして、その方々が「本物」といわれるようになるまでには、
私達が想像する以上の、
様々な体験や努力をされてきているのでしょうね。

まだまだ、道半ばですね。
返信する
芸の域 (又佐)
2010-11-27 12:40:52
どこかで自分で、あるいはいろんな理由で
ゴールをきめてしまっていて
そういうことに気付くときがあります。
研修参加もそうです。
まだまだこの域です自分も
芸は常に精進、鍛錬!O先生に学び気付きました。ほんとこれです。
返信する
厳しいけど、仲間がいれば! (どりーむ)
2010-11-27 15:24:55
又佐様、コメントをありがとうございます。

O先生のスーパービジョンには
何度か出させていただきましたが、
毎回、その気づきにより
事例提出者や参加者の頭の上の電球が
ピカッ!と光る瞬間があり、
すごいな・・・と思います。

ただ、人と係わらせていただく職業だけに、
「すごいな~」だけで終わらせるわけには行かないでね。

お互い、刺激しあい、
名人芸への道を歩みましょう!
返信する
最高の一夜でしたね。 (岩清水)
2010-11-28 14:33:02
中島みゆきさんは不思議な魅力を持つ女性ですね。
どのように表現していいのか。

youtubeを観ることも多いです。
最近観ていない!
吉田拓郎のコンサートに客演するビデオが
好きでよく観ました。

ぜひ一度行ってみたいですね。



返信する
青春時代 (どりーむ)
2010-11-28 19:56:11
岩清水様、コメントをありがとうございます。

吉田拓郎さんもよいですね~。
きっと、大人のコンサートだと思いますね。

やっぱり、落ち着きます。
返信する