想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第652回 何が私を動かしているんだろう?~その2

2010-11-26 00:17:19 | 私の原点
もともと、私の性格は、内向的です。
表に経って、どうこうするというのは、好きではありません。

ただ、私も「生かされている」一人です。
もちろん、人は一人では生きていけない者であり、
人と関わり合って、初めて生きていることができるものでありますが、
そういう、一般論的な所ではなく、
詳細は、自分に封印すると強いたので控えますが、
本当に「生かされている」一人です。

そういう意味では、
こうしてblogを書いたり、twitterでつぶやいたり、
何かの活動に参加したりというのは、
本当は、とてもネガティブな動機なのです。

「生かされている」自分を続けるために、
ある人からは、「小さいことで良いので、目標をもって生きなさい」という言葉を、
そして、ある人からは「気づいた人から、行動することです」という言葉をもらいました。
また、それらの方々は、自らもそのことを続けてこられ、「今」を築いてこられたのだな、
ということを見せてくださっています。

また、私を「生かされた」人にしたのは、一人ですが、
その後は、多くの方々に、私を「生かす」ために、お世話になっています。
そんな人のつながりを、余計に感じることができ、
そして、それに感謝できるようになったのも、
今のケアマネジャー(介護支援専門員)という仕事をしているからかもしれません。
それが、なんだかんだといいつつ、もとの看護に戻れない、一番の理由かもしれません。

今、「生かされている」ことに感謝していることへの現れの一つが、
この「発信する」という行動につながっているように思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついコメントしました。 (ウエッティ)
2010-11-26 00:31:33
「生かされている」・・・私もそう思っています。実際そうですから。だからこの記事は共感します。私の場合は、もとのサラリーマンには戻れない。そして発信することの原動力は「やらずに後悔したくない」。仕事で手を抜きたくないのです。二度とあの時こうしておけばと思いたくない。でも休日は腐抜けていますが。
返信する
 (又佐)
2010-11-26 08:52:33
どりーむさんの発信がまた、こちら側の動機づけになって
何もできませんが危機感だけがつのって
それでも何か自分の置かれている立場でそこに身をおいて
やっていかないとと思っています。
そんな時、実はいろんな方との関係があって今の自分が「生かされて
」もいますし「活かされて」もいると思っています。
光だけでは光は見えません反射する水面があって、素晴らしい、きれいだなぁと感じます。それぞれに活かされているんだなぁと実感しますほんとうに。
返信する
Unknown (大阪のシノハラ)
2010-11-26 09:11:06
昨日は自分の行き詰まりから、嫌なコメントを書き込みました。お許しください。

「生かされている」どりーむ様が発信されると上滑りせず、浸み込みます<m(__)m>

私も本来は自分が発信したり、何かアクションを起こしたりは苦手で、誰かの後でごにょごにょしている方が性に合っています。
実力も伴わないのに自分の思い込みで始めたことが自分で整理できず、焦っていた気持ちが昨日の書き込みにつながったように思います。

「生かされている」 よく考えてみます。
ありがとうございました。
返信する
静かな光 (bonn1979)
2010-11-26 12:45:38
私は
8月1日
10月1日
10月3日

と3度、どりーむさんにお会いしました。

ですから
ほんとうは
表へたつとか政治向きのことは
お好きではない
ってことがわかりました。

でも
今日の記事にあるとおり
そういう静かな人が動いている
その事実が重いと思いますね。

大声で叫ぶ
感情を発散するだけ
という国会での「選良」たちにくらべて
本ブログにつどう皆さんの
静かな
しかし
確かな日々の想いを綴ることで
世の中はやがては変ってゆく
甘いかもしれませんが
そう思いました。

うーn
どうも文章に乱れが。
返信する
少しずつでも・・・ (どりーむ)
2010-11-27 09:26:52
ウエッティ様、コメントをありがとうございます。

人は、
繰り返しの罠にかかりやすいものではあるでしょうが、
できるだけ、前を向いて歩きたいですね!
返信する
誰もが持つもの (どりーむ)
2010-11-27 09:32:07
又佐様、コメントをありがとうございます。

人は、
つながりあってこそ、
光を放つことができるのでしょうね。

その光を大事にしたいです。
返信する
TRY (どりーむ)
2010-11-27 09:36:36
大阪のシノハラ様、コメントをありがとうございます。

どうぞ、これからも
ゴニョゴニョと思っていることを
お寄せ下さい。

私も、こうしてblogに書くことで、
こうしていろいろな方とやり取りもでき、
随分と成長したところもあるように思います。

これから、よろしくお願いします。
返信する
つながり人を変える (どりーむ)
2010-11-27 09:57:10
bonn1979先生、コメントをありがとうございます。

H12年4月の介護保険開始時、
そしてH18年4月の制度改正の時と、
制度はその日からかわっても、
人の生活は、そうは変えられないでしょう・・・と。

それでも
いろいろな人との関わりの中で、
少しずつ、人は変わっていく。
そんな可能性があることを、
看護学校で、
そして、この介護保険制度との関わりを通して、
私自身が体験することができました。
そして、そのためには、
しんどくても、
待つことも必要だし、
耐えることも必要だと知りました。

変わるためには、時間を必要とするときもある。
そして、そのためには、人のつながりが何よりだと・・・。


返信する