「演劇と教育」5月号に脚本家の篠原久美子さんの戯曲講座が掲載されていた。
わたしのように劇がやってみたいと思ってただ脚本を書いている者にとって興味深いものだった。
若干引用させていただきます。
陳腐になる3つのケース
1 題材が陳腐・・・交換可能な題材はぬるくなる。
2 テーマが陳腐・・・批判性のないテーマは甘くなる。
3 手法が陳腐・・・予見可能な手法は飽きる。
ドラマを孕む(はらむ)場所・状況・人物これもなかなか参考になります。
ただ、なんだかちょっと縛られちゃって
あれ
あれれ
身動きがとれなくなってきたぞ・・・。
わたしとしては、学校の現場を舞台にできないかとおもうのですが・・・
どうするかなあ・・・。
陳腐にならないようにかぁ・・・。
わたしのように劇がやってみたいと思ってただ脚本を書いている者にとって興味深いものだった。
若干引用させていただきます。
陳腐になる3つのケース
1 題材が陳腐・・・交換可能な題材はぬるくなる。
2 テーマが陳腐・・・批判性のないテーマは甘くなる。
3 手法が陳腐・・・予見可能な手法は飽きる。
ドラマを孕む(はらむ)場所・状況・人物これもなかなか参考になります。
ただ、なんだかちょっと縛られちゃって
あれ
あれれ
身動きがとれなくなってきたぞ・・・。
わたしとしては、学校の現場を舞台にできないかとおもうのですが・・・
どうするかなあ・・・。
陳腐にならないようにかぁ・・・。
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