私は医師なのであまり、宗教は関係ないのですが、うちの嫁がキリスト教で月に何回か日曜日に教会に行きます。今日本から預かっているおばあさんが悪く、入院しているので、回復を祈って、教会に行き、私もついていきました。教会で話を聞くわけではなく、静かにお祈りをして、すぐに帰ってきます。皆の無事を感謝しているそうです。
教会に行くとよく見かけるのがこの願いをかなえる井戸です。この教会は女性の神をたてまつってます。この井戸の横の建物はキャンドルハウスで祈りを込めて、キャンドルにそれぞれが火をともし祈ります。いくつかキャンドルを買って帰り、うちの家に私の両親の位牌があるので、それも礼拝してくれているみたいです。ありがたいことです。月に一度はこの病院の手前にある墓地に墓があるので、家族で行くみたいです。10月の末にはフィリピンのお盆があり、ほぼ全員が墓の周りに集まり、故人をしのびます。良い習慣です。私が二階建てでトイレと台所、パーティールームを作ったら、嫁のお母さんが泣いて喜んでいました。向こうの人にとって、墓は非常に大事なものだなーと、つくずく感じました。
内で預かっているおばあさんが入院している病院の玄関です。セークレット ハート病院という高級病院です。患者さんが非常に多いです。中国系です。