旅の生搾り!

旅先や毎日をデジカメで撮影です
なかなか、更新ができませんが、日々頑張っています。
コメント書いてくださいね。

今年最後の登山

2007年12月16日 21時04分01秒 | Weblog
昨日の土曜日に山梨県の本栖湖の竜ヶ岳に行ってきました、我が家を朝7時に出発、本栖湖の竜ヶ岳登山駐車場に10時に到着しました。
 駐車場を出発して!!
10時30分登山道入り口、ここからが登山開始です。しばらくキツイ登りが続きます。かなり気温が低い約2度~3度、森林を歩くので、体感温度は意外と寒い、
約30分近く歩くと視界が開けて富士山が見えてきます。
 でも雲がかなり富士山にかかっていました。
登山道は霜で真っ白で日影はカチカチでした。
しばらく歩いていると、石仏の展望台!ここから見る富士山雲が無ければ最高!

少し雲が切れてのでパチリ撮影です、望遠でも山頂を撮影です。
 草花も寒そうでしたよ。

スタートして、約2時間!12時30分、竜ヶ岳山頂に到着、ここまで歩いた距離は
4キロ移動時間は1時間33分でした、ここでお昼ごはんで休憩。
帰りは来た道を戻るコースです。
 霜柱、
 登山道はかなりの混雑です、
そうそう、今の時期、ここ竜ヶ岳は朝日!富士山の山頂からダイヤモンド朝日が見えるスポットで有名なんですよ、まして今の季節はしし座流星群がピーク!下山中は、親子や若者のグループがかなりすれ違いましたよ、山頂でテント張ってキャンプして、流星群、日の出を見るらしいです、かなりの人が登っていきました。

14時25分駐車場に到着、歩いた距離は約7.86km、移動時間は2時間53分でした。
帰りに上九一色村の盲導犬協会の施設に行き見学です、でも色々なイベントは午後2時からでしたので、残念でしたでも、特別に施設の中を少し見学の許可が出て、引退した可愛い盲導犬とも触れ合えました。

引退した、可愛いラブラドールです。

これから頑張る子犬ちゃんたちです。

帰りは渋滞も無く午後9時ごろには我が家に到着です。