見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

2023年12月 しまなみ海道 サイクリングの旅 1

期末テストも終わり、ほっと一息。

早速、息子と旅に出ました。父さんは仕事休めず。ごめん父さん🙏

今回は「サイクリングの旅」。

航空運賃もかなり安いこの時期、

宿泊費ももめっちゃお得!

「贅沢はしないけど、そこそこ満足できるレベル」の旅行スタイルで、行って参りました。


ジェットスター は私達のお友達!
朝早く、夜遅い便ですが 何よりもお安い✨

子:「えーーー💦朝早いのは嫌だ!JAL かANAにしてよぉーー」

母:「冗談でしょ!LCCがウチの基本や」

毎度のことで、ギリギリになって準備をするので
今回も、母さんは睡眠時間30分!

なんとか空港に行き 飛行機に乗りました。

当然ながら、移動時間は爆睡💤

実際の飛行時間は1時間20分ほど。

サクッとやって来ました。目的地。

空港バスから松山駅まで15分。

わー。ここが松山駅か。
思ったよりも何もないなぁ。
あ、きっと繁華街はちょっと離れてるパターンね。

なんて言っていると

息子が

「大変だ!スーツケースをバスから取り出すの忘れた」


ぎょえええええええ!!!


母さん、慌てて振り向くと、空港バスは交差点のところで信号待ちをしています。


うぉおおおおおおおおおお!!
ちょっと待ったぁああああああ🔥


母さん道路を横切り
狂人のように、バスの前のドアをバンバン叩きます。


すみません!!スーツケースを取るの忘れましたぁぁ。


運転さんはギョッとした顔をしましたが、すぐに荷物を取り出してくれました。


初っ端から やばい😨


息子 「ママ ヤバイ人みたいだったよ」

うん、ママもそう思う。

普通忘れるか?スーツケース!

睡眠時間少ないと、こういうことが起こるのね💦(睡眠時間の問題だけじゃないかもしれないが)

反省🫡




松山駅からは各駅停車で1時間15分


途中に、綺麗な海が見えて テンションup🆙


やって来ました。今治駅。


駅前のホテルで荷物を預けてそのままタクシーに乗り込みます。


15分位で到着。値段は確か2300円位。

やってきたのは、サイクリングターミナル
サンライズ糸山。

これから自転車を借りて、サイクリングを始めます。

これが自転車。


電動アシスト付き自転車。
1時間あたりでは借りれません。
1日あたり4000円。

ワオ!結構強気な値段設定です。

ただ、他のサイクルターミナルに乗り捨てもOK。
万が一タイヤがパンクしたなどのトラブルがあった時も、電話一本で別の自転車を運んできてくれます。

係員の方も、とても親切です。ヘルメット付。

早速、行ってきまーす!

電動アシスト付きとは言っても、
この自転車、それほどスピードは出ません。
基本は自転車を漕ぐことに変わりはなく、
漕ぐ力が少なくて済む、という感じ。
上り坂はやっぱり地味に辛い。

グルグル ループ線を走り続け、やっと来島海峡大橋の上にやってきた。





うおおおーーー
橋の上はめっちゃ寒い💦
風が冷たい!!
でも、絶景!!

橋の上から見る景色。
海の色がすごく透き通っています。


右側にうっすら見える山々は四国山地だと思われます。
四国ってこんなに山が多いんだ!

漕いでも漕いでも 橋が終わらない。
そりゃそうだ。
全長4キロ超。
往復すると、8キロ以上。

でも、とにかく、絶景すぎて
ずっと景色を見てしまう。

初冬の風は、予想以上に冷たくて
鼻水が出るわ、涙が流れるわ
大変なことになっております。

顔や手はキンキンに氷みたい。
ネックウォーマーや手袋は必須。

やっとたどり着いた
よしうみ いきいき館

イチゴソースのソフトクリームを食べてみた。

イチゴのソースが、果物本来の甘さで
ものすごく美味💓

このイチゴソースだけでも
ずっと食べ続けていられそう!



橋を降りると 一気に暖かく感じた。
日差しが注いで 気持ちが良い。


ここで休憩して、次に向かいます。
愛媛のキャラクターは みきゃん
言うのも、ちょっと照れちゃうけど カワイくて
何度も みきゃん みきゃん 言ってしまいます^_^
ダークみきゃん が赤ちゃんの時の息子に似てる。

さあここから、来た道を戻るか
もしくは
もっと進んで、次の目的地で乗り捨てして
バスか船で今治に帰るか?

さぁどうする?

次の目的地は伯方バスセンター。
自転車返却時間は5時。

今2時半。

どうしよう。

せっかくだから、もうちょっと進んでみたい。

よし、出発!

次に目指すは村上水軍ミュージアム

島の南から北側を縦断します。

ゼーゼー。

サイクリングロードではなく、島の道路になるので、車も普通に通ります。

ただ、交通量は東京に比べたら非常に少ないです。

やっと着いた。村上海賊ミュージアム。

料金大人310円 高校生無料

1階の大型スクリーンの前でビデオを見ていると

息子、熟睡。

あちら側に行ってしまわれた。

揺すっても起きない。

おーーい、せっかく村上海賊のミュージアムに来たんだよー。
ちょっと見てみようよ?

と言っても、無反応。

高校生は無料だし、無理に起こさずに寝かせておこう。

母さんだけ見て回りました。

ふーん。

村上海賊。海賊とは、言っても、近々を奪ったりするのではなく、瀬戸内海の海上警固や海上運輸などを主に行っていたんだ。
実際の衣装や文献等が残っていて、とても興味深く見学することができた。

30分ぐらい経って息子を起こす。
まずいよ、今の時間から伯方島に行くことはできない。
時間的に間に合わない。
この3キロ先に友浦港があるから、そこから船に乗ろう。

子:え??その船って自転車は積めるの?

母: わかんない。行ってみないと何とも言えない。
もうそれしか選択肢がないよ。

子: その船に乗れなければ、返却時間を過ぎちゃうね
💦どうしよう

母:なんとかなるっしょ。まずは行ってみよ!

見切り発車気味で 出発しました。

船は30分後に出発。

無事に友浦後にたどり着けるか?

みかんでたわわな🍊木々を横目に

自転車を走らせる、親子。

子:おかしいなぁ。マップではこの辺って書いてあるけど。。
本当にここ港なの??

母: あ、あそこに漁船がある。人が見えるよ。ちょっと聞いてくる。

すみませーん、ここって、友浦港ですか?
今治に行く船はここから出ますか?

ここから出ますよー。
向こうにある、あの小さい小屋みたいなところで、切符売ってます。

そうなんですね。
ありがとうございます✨✨

現地の方に大感謝!!!

小屋のところに行ってみると、おじいさんが1人いた。

今治に行きたいんですけど、自転車は積めますか?

あいよ、今聞いてみるから待っててね。

そう言って、おじさんは連絡をとっている。

私たち、超ドキドキ😨

自転車積めなかったら、追加で4000円払うのかな?

めっちゃ痛い出費や💦



おじいさんが言った。

大丈夫みたい。

ホッ😌追加料金回避!




自転車分の料金、680円も払ってね。

人より、自転車の方が高いんや。

何でもいいです。乗せてくださるなら!🙇


キタキタ!船様!


私たちの相棒2台、よろしくお願いします。
おじさんたちが自転車を積んでくれる。自分達は、ただ見てるだけ。

これで一安心。今治港に戻れます。
自転車もこの通り船に積めました!



船は全然空いていて
1列全部使って寝ている人もいた。


船から見た夕暮れの海と島


さっき渡った長い橋だ。


オレンジ色に染まる空と
深い藍色の海に 心を奪われる1日目。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る