見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

テスト前のイライラ①

高校のテストが近づいてきた。


学校の宿題の量も、どんどん増えてきた。


数学I, 数学A, 社会、国語複数、英語複数、美術実技、発表関係、来週は毎日のように小テストアリ。


息子のイライラもすごい💦


毎日、予定を立ててやりなさいと言っているのに、いつもギリギリにならないとやらない。


しかも、週の後半は疲れが出てしまって、まともに宿題がこなせない。


部活が毎日のようにあるので、帰って来ても疲れて眠ってしまう💦


母さん:「ちょっとぉー、今日も英語の宿題、やれないの?
いい加減まずいよ。一体、何ページ借金が溜まっているの?
今週だけでも、6ページ以上借金になっているよ!」


息子:「今日は、個別にも行ったし、もう疲れてクタクタだよ。
今日はこれ以上勉強しないよ!」


母さん:「はぁ?明日日曜日でしょ!!今日くらい進めておかないと、あとで、また辛くなるでしょうが。 昨日も、眠くて結局寝ちゃったし。。
全く!たるんでるよね!」


この最後の発言が地雷を踏んだようだ。



息子:「たるんでる? たるんでるだと!?
俺がどんな思いで、毎日寝不足で学校に行っていると思ってるんだ!
確かに、予定した勉強はあまり進んでないかもしれないけど、俺なりに毎日机に向かっているんだ。提出物が毎日あるんだから、それをやるのに精一杯なんだよ。
たるんでる、なんて言われるのはおかしい!!」



。。。

だって、勉強が予定通りに進んでいないじゃないか。毎日、きちんとやれたためしがない。いつも、何かが残ってしまう。

ユーチューブだって、ご飯の時、トイレの時、休み時間の時、15分くらいやっているじゃないか。それをなくせば、その分勉強できるだろうに。

冬休みになれば、好きな事できるんだから、たった1か月くらい、
何故勉強に集中できないのか?

宿題に追われることくらい、1学期で経験しているよね?
前もってやっておかないから、期末テストの直前に宿題をやるだけで終わってしまうんじゃないか。また、副教科が手つかずになるよ。

中学の時はテスト勉強、結構できていたじゃないか。
ワークも3周くらいできていたのに。
なぜ、高校になると、それらが出来ないのか?


母さんも負けずに言ってみるが


息子、聞いちゃいない。


ひたすら、母さんを責める。


「たるんでる」発言を取り消せと。


中3の時は部活も早く終わったし、仮眠もできた。


でも、今はできない。通学時間が長すぎるし、部活が忙しすぎる。


そして、オレの場合、睡眠時間を削る事は「死」を意味する(ホンマかいな?)


それでも、宿題をやらないわけにはいかないから、眠くても必死でやっているんだ。


母さんは「宿題」は勉強にカウントしていないが、それはおかしい。


どうして、オレの立場にたって、モノが考えられないのか? 等々。。






まだまだ反抗期、


というより


中3の時よりも、更にひどい態度になっている。


はー。。


もう高校生なのだから、あとは本人に任せようと思い


あまり口を出さないようにした時期もあったのだが


母さんが何も言わないと 結局は


どんどん 勉強しなくなる。楽な方へと流れていく。


でも、干渉すると 息子はキバをむいて吠えてくる💦


中学の時よりも


言い訳が現実味を帯びてきて、余計始末におえない。


困ったもんだ。。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る