見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

2023年12月 しまなみ海道 サイクリングの旅 2

愛媛サイクリング旅 2日目

今回宿泊した 今治駅前のホテル
JRクレメントイン今治
こちら、控えめに言って最高⭐️⭐️です。

まず、立地良し。駅の隣。

次に、トレインビュールームがある。
ホテルの部屋から、電車がバッチリ見えます。
電車好きのお子様は、喜ばれること間違いなし😍🚉🚊

3番目に ドリンクフリー🥤
なんとお酒も無料なんです。
夜の6時から9時まで
ラウンジで好きなだけ、いただけます。

こちらのラウンジ。

飲み物の種類は
ポンジュース (みかん)
ポンジュース(ぶどう)
白ワイン
赤ワイン
日本酒
炭酸水(缶)
カシスリキュール
グレープフルーツ?リキュール
いろんなリキュールたくさん(自分で好きなカクテルが作れるように)

本当はもっと種類があるのかも。
お酒あまり飲まないので、スミマセン、よくわからず💦
お酒好きな方は、天国のはず!

食べ物はありません。
数件先のコンビニで、おつまみを買って飲んでいるおじさんグループがいました。

コーヒー、紅茶、ココアは夜12時まで飲めます。

ガイドブック的なものもいくつかあるので
それをめくりながら、ゆっくりお酒を楽しむのもアリ。
子供もオレンジジュースやココアを飲んでいました。
夕食はつかないですが、テイクアウトしたものを、ここで食べてもイイですね。


ここからは、ちょっとだけ女子目線が強いかもしれません。

朝食。
まず、器がかわいい💝
コップ かわいい🩷
そんなことだけでも、なぜかめっちゃ癒されるんです。


パンは数種類
クロワッサンやロールパン、食パン
チョコデニッシュ、白パン。

サラダ。
アボカドがあるのが私的には⭕️
温泉玉子やチャーシューもあり
今治名物 「焼豚卵飯」も作れます。


和食の鮭や豆腐 カニクリームコロッケなど
このカニクリームコロッケがサックサクなんです。
揚げ物は、めっちゃ カラッと揚げてある!
翌日のナゲットもすごくサクサクしてました💓


カレーもある


朝食の種類は一般的だと思いますが
一つ一つがとっても丁寧に作られています。
びっくりなのは、
一泊1人6000円台なのです!
トレインビュールームじゃなかったらもっと安いと思います。

すごくないですか?
6,000円で
これだけきちんとした朝食がついて
ドリンクが飲み放題で
新しくてきれいなお部屋で💞

お部屋は確かに狭いです。2人だとスーツケースを広げるのにちょっと大変かも。
でも、1人であれば何の問題もありません。
今治に再訪するのであれば、私は完全にこのホテル一択です!



さぁ、2日目も出かけます。
この日は午前中だけが晴れる予報。
午後は曇りになるらしい。
急いで船に乗ります。
今治港から70分で到着。
弓削島。
今日は「ゆめしま海道」をサイクリングします。

今日の相棒はこちら。
弓削港から徒歩すぐにある「せとうち交流館」で自転車をレンタルしました。
1日で1650円位。
昨日のしまなみサイクリングと比べると、お値段はずっと手頃に。
自転車の性能は、こちらの方が良いかもしれません!


息子が行きたかった所へ。
ところが!
途中でガタゴト道に。
上り下りが激しく、舗装状況が悪い💦
中級者の道だそう。


着いたぞ。
佐島Uターン ブルーライン。

晴れて入れば、綺麗な海のはず。



曇ってはいるけど、それでもじゅうぶんに素敵😀


でもやっぱり晴れて欲しかった☀️
海の色が全く違うんですよね。
曇りと晴れとでは。。


弓削島から橋を渡って、生口島、岩城島と進んで来ました。
去年より前は、岩城島への橋がなく、この辺は離島だったようです。
去年に橋が開通して、これらの島へサイクリングが更に容易になりました。
岩城島港にあるレモンハートで休憩します。

こちらでは、レモンポークが人気のよう。
定食も安い!
同じ場所にケーキ屋さんも入っており、
そこで買ったケーキをこちらでいただくことができます。

ケーキ、めっちゃうまかったわ🍰
持ち帰りたいくらいやで!

一息ついたら、戻りましょう。
うわわ。。空がずいぶん暗くなってきました。

遠くに見えるいろんな島がとっても綺麗。


弓削島へ戻ってきました。
島は交通量が少なくて、自転車のスピードがついつい出てしまいます。
下り坂などは、全く車がいないので
ブレーキを踏まず、まるでアトラクションのよう!

でも、スピードの出し過ぎには、くれぐれも注意!
交通事故にだけはくれぐれもお気をつけ下さい^_^

弓削島に自転車を返却するのですが、時間が余ったので
どうしようかと考えている息子。


曇りだったのが残念ではありましたが、
ゆったりした、良いサイクリングでした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る