見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

声掛けをしなくても良くなるのは いつの日か

期末テストが近づいている。


息子、得意な科目は自らやるのだが、問題は嫌いな科目。


テストの内容も、教科によっては、先生の趣味だよね?というような


わかりにくーい、対策ができない問題が出ることも多い。


その場合、一般の問題集を解いても、あまり意味がない。


「どうすればいい?ねぇ、助けてよ!」と言われてもねぇ。


どうすることも できましぇん。。


教科書とノートを再度読み込んで、あとは暗記できるものは全部暗記して!


と言うくらいしか できない。。


1学期は、緊張していたので自分で机に向かう事が多かったのだが、


最近、また悪い癖の「油断」が出てきてしまった。


声掛けが、しんどい。。。






息子、いまだにリビングで勉強している。


嫌でも、勉強していない姿が、目に入る。


タイマーをかけて、「あと10分後には、再スタートだよ」と言ってセットするが


何故か タイマーが鳴らない。





あれ?





タイマーの音がOFFになってる!


こらこら。。。


地味な抵抗を試みても無駄だよ。。



タイマーがなっても、スマホを手放さない時も多いので


「ほら、やらないと!」


「あと20日後には、天国が待ってるよ!〇〇くんとも遊べるし、いとこも来るし、〇〇にも行ける!」


「今日は、3教科やるんでしょお?3で割ると、一教科あたり1時間30分しかできないよ。ほら!もうやり始めないと、寝る時間が削られるよ」


思いつく限りの言葉をかけるのだが、


母さん、もう、しんど!


言いたくない。どうせ、ケンカになるから。。


いつになったら、自分で苦手科目も進んでやれるんだろ。。


もう、高校生ですよぉ。


母さん、声掛け、もう、やりたくないわ。。


でも、この声掛けをやらなければ、ずー----っとスマホ&ゲームしているに違いない。


せめて、1,2回の声掛けで、サッと勉強開始してくれないかな。


まさか、高校生になっても、こんな事が続くとは、夢にも思わなんだ。。💦

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る