見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

高校時代の部活の仲間と

今日は高校時代の部活の仲間とランチした。


結婚してもなお、お互いの旧姓の名字で呼び捨てにして


出掛けるときは、たいてい子供達も一緒だったけれど


あっという間に、子供達は私達のランチにはついてこなくなった。


Aの息子くんは社会人へ、娘ちゃんは大学生へ


私の息子は高校生、Bの息子くんは中学生。


きれいに、全世代がそろっている。






私の悩み、Bの悩みは似ていて、笑える。


どちらも男の子で 母親が知らず知らずに過保護に育ててしまって。


自分達の思う理想の子供の姿とは程遠く、反抗期が激しくて。


社会人の息子くんを持つAは、「色々苦労はあったけど、今となっては全部忘れちゃった」らしい。


早く、そうなれるといいなぁ。





高校生も、中学生も、社会人になるまでは、まだ長~い年月が必要で


その分、まだまだ苦労が続くんだね、と。












中学受験で有名進学校に入学した子を持つ親の悩み。


大学附属高に通う子を持つ親の悩み。


都立高校に通う子を持つ親の悩み。





それぞれが、やっぱり違った大変さがあるんだ。


どれが正解だったのか?なんて


答えが出せる筈もない。


どの選択も、その時に、私達と子供達が必死になって掴み取ったもので


そのどれもが、尊い選択だったのだ。






となりの芝生は、そりゃ、青く見えるさ。


「あの時、こうしてれば。。きっと〇〇だったんじゃないか」


ふと立ち止まって、私達は、時々考えるけど


今の道を歩むことが、きっと運命だったんだ。


どの苦労も、私達が、幸せになるために課せられた試練で


たとえ、今は、ため息が出ても


それらの全てが、きっと愛しい思い出に変わる。


私達は、それまで、前に進むしかない。












部活動で、時には意見が分かれて、ぶつかった事も





全国大会に出場した遠征の夜に


渋谷で迷子になって お互いにお互いを探し疲れて


持っていたマックのハンバーガーとジュースが


道路のアスファルトに飛び散って ショックで泣いた事も





先輩が卒業した後に、部室が広すぎると感じて寂しかった事も




今になって思えば、全て愛しくて、大切な思い出。



たとえ、その時は、気づかなくても



そんな日がきっと来ると信じて。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母さんの日常」カテゴリーもっと見る