見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

希望学部をどう選ぶか(6)

仕事が一段落したので 食事に出かけた。
久しぶりだなあ、渋谷✨
友達が予約してくれた韓国料理屋さんへ。


お通しも なんかオシャレ。
山芋とトマトのキムチ的なやつ 
新鮮😊


焼肉系は2人一緒のメニューで頼むタイプ
もう一品は1人ずつ好きなものを頼める。

友達はチャプチェ
私は石焼ビビンパをオーダー
美味しい!

1番美味だったのはこれ

名前は忘れた💦
プリプリのエビにお肉が巻いてあるやつ。
タレが2種類あって、オレンジ色のタレが好み💕
更に真ん中のチーズが、全然しつこくなくて、いくらでも食べられた😋

ふー、お腹いっぱいだー。
韓国料理って ホントに色々な種類があるんだな。
渋谷なんて最近来てなかったので、連れてきてくれた友達に感謝⭐️
お互いの仕事の愚痴を散々言い合ってスッキリした。



話は変わって 息子の進路について。



やっと、行きたい方向が固まりつつある感じ。
就職も、もちろん大事なのだが、
本人の興味のないものを推し続けるわけにもいかない。
大学の勉強で、○○はやりたいけど、○○は避けたい、とか
○○も、ない方がいい、とか。
○○は、別にあってもイイ、とか。


「自分のやりたい事、自分がやりたくない事を1つずつ整理していくと、少しずつ進路が見えてくるかも」
という個別の校長先生のアドバイスを元に話をしていったら、結構絞れてきた。


結局、今までとあまり変わらない志望学部の順位となった。
ただし、息子が勉強したい学部の志望順位も上がった。
全部息子が決めた。

「これで、どの志望学部学科になっても、良かった✨と思える」
そう言う息子の顔を見て
母さんは、心底ホットした。


母さんが心配している「就職問題」だが
本人の興味は、まだ複数の方向を向いている。
それで良いのだと思う。
今後も、資格の勉強は続けると言っているので、それは継続すればいい。
どうせ学部が決まってしまえば、大学入学まで遊んでいるのだろうから、それくらいは勉強すべきだ。


最近、「公務員って退職金しっかりもらえるんだよね?」なんて事を聞いてくるので不思議に思っていると
なんと、個別塾の先生が公務員試験を受けるのだそうだ。
仕事の内容よりもまず退職金💰の事を聞いてくるあたり、なんとも息子らしい💦


イイねー。
難しいとは思うけど、どんどん挑戦してみればいいよ✨
国税庁とか、公務員の中でも、ホワイトだと聞くよ。
専門性も身につけられそうだし、10年勤めると税務の科目が免除になるし(全部じゃないけれども)
税収はいつだって国の命だから、この先も人員は削減しないのでは?
と母は思うが、先走るのはやめておこう^_^


あとは、自分の成績だ!
成績が足りずに自分の希望する学科に行けないのであれば、これはもう、本人の努力不足であるから
諦めもつく。


とにかく、やるしかない😄
2学期も始まった。
イベントも多いが、全力で走り抜こう。
頑張れ👍 息子。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る